こんにちは、
 
SAORIです。
 
 
 
前回から、

 

 

 

ことについてお話しています(=^^=)
 
 
 
昨日は、
 
 
・自分の得意な重心の取り方というものが存在し、それはウエストで調整できる
 
 
・自分の取りたい重心とボトムスによる隠したいラインのバランスを考えていくと、両ボトムスにあわせられるトップスは多くはない
 
 
とお話しました。
 
 
今日は、パンツとスカートでは合うトップスが変わる、の2つ目
 
 
・テイストバランスに考慮する必要がある人
 
 
を解説します。
 
 
 
パンツとスカートで合うトップスが変わるのはそれぞれのテイストが違うから
 
 
パンツとスカート、それぞれテイストが違いますよね。
 
 
味が違う・表現のされ方の違いがあります。
 
 
スカートは女性しか着ないので味は甘口、フェミニン、キュートな感じ
 
 
パンツは男性も着るので味としては辛口、カッコイイ、クール、ボーイッシュな感じ
 
 
色々なデザインがあるのでパンツと言っても、ガウチョパンツとなると女性的だし、スカートでも革のタイトスカートだったらスタイリッシュです。
 
 
だけど、基本のイメージは変わりません。
 
 
この基本のイメージは自分をスタイリングするときにすごく大事になります。
 
 
 
例えば、自分に似合う、またはなりたい自分がカッコ可愛い感じだった場合
 
 
ボトムスにパンツを選べばかっこいい感じはできます。
では、可愛いはどう取り入れる?
→トップスをかわいいブラウスにする
 
 
こう考えることで希望の雰囲気であるカッコ可愛いが作れます。
 
 
もし、ここでパンツにシャツを合わせると、シャツもカッコイイテイストなので、全体がカッコイイ雰囲気になり、可愛いは靴や小物で表現する必要がでてきます。
 
 
では、かっこ可愛いをスカートで表現するには?
 
 
スカートが可愛いを作るので、トップスでカッコイイアイテム(VネックニットやTシャツ)が良さそうです。
 
 
もしここでさきほどのかわいいブラウスを持ってくると、可愛いさが強いスタイルになります。
 
 
 
私は季節でボトムスを固定するのをおすすめしていますが、その理由は
 
 
 
スカートであわせるのとパンツであわせるの、どっちがベターか?と考えたときに
「どちらもベスト!」というふうにはなかなかならないからです。
どっちかがベストなほうが多い。
 
 
 
最初から季節でボトムスを固定し、トップスもそっちに合うものを揃える
 
 
そうするといつもベストになるので装いの精度がぶれません。
 
 
 
テイストバランスの取り方は上下だけではなく、靴と小物でもコントロールできます。
 
 
 
もし、履ける靴が決まっている場合、そこからテイストを考えボトムスを選びます。
 
 
 
例えば絶対スニーカーと言う場合で、フェミニンスタイルを目指すなら、ボトムスはスカートにした方が自分のなりたい雰囲気を表現しやすいしコーディネートも楽になります。
 
 
 
足元、ボトムスから考えていくのが整理しやすいです☆
 
 
 
2回に渡ってパンツとスカートでは合うトップスが変わる理由をお伝えしました。
 
 
 
・自分の得意な重心の取り方というものが存在し、それはウエストで調整できる
 
 
・自分の取りたい重心とボトムスによる隠したいラインのバランスを考えていくと、両ボトムスにあわせられるトップスは多くはない
 
 
・パンツとスカートどちらに合わせてもベストなバランス、そして作りたい表現ができるトップスはほとんどないから、最初から季節でボトムスを固定すると上手くいったりいかなかったりということが減る
 
 
頭の中でこれを整理するのはすごく大変な作業です。
 
 
 
 
 
紙に、ざっざっとこういう枠を書いて
 
上にトップス 下にボトムスのメモをし、合うもの合わないものを明らかにすると、上下の組み合わせの傾向や、偏り、必要なものなど見えてきます。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
今日もあなたのお洒落を応援しています♪
 
 
 
《関連記事》