《オンライン講座》My Fashion Library

受講後の感想をいただきました。

 


S・Aさん

 

なんかイマイチだけど何が悪いのかわからない…

どうせ子どもと公園に行けば汚れるし、まぁしかたないか…

と毎朝の服選びが憂うつでストレスを感じていたので、一日をいい気持ちでスタートできるように変えたくて受講しました

 

心に残っていることは、

本当に似合うシルエットに出会えた時のウキウキ感♡と、

私らしさってなんだろう?に向き合えたことです。

 

SAORIさんとのやりとりで、女性らしさ(スカートやシフォン素材、ヒールパンプスや小さなバッグ)と、ママらしさ(自然体で汚れも気にせず思い切り走り遊べる格好)が、自分の中で対局にあって、普段の生活での落とし所がわからずモヤモヤしていたんだと気づきました。

 

また、そこに『私らしさ』がすっかり抜けていたことに気づかされたのは本当に大発見でした!!

 

受講後で変化したことは、毎朝クローゼットの前での憂うつ感がなくなったこと!

 

忙しい朝はサッと着替えたいので4組のコーディネートをローテーションしていますが、どの組み合わせも似合うパターンで気に入っているので、どれを着ても毎日気持ち良く過ごせます。

 

似合うパターン、シルエットがわかったことで、靴とバッグを選ぶ楽しみというか、これでいいのかな?とかまあいっか…と出かける前にモヤっとすることがなくなり、気持ちよく家を出られるようになりました。

 

また生活の中でも、わたしは本当の本当はどうしたいのかな?とか、私らしい選択はどうなのかな?と、妻だからママだからと迷ったり悩んだりした時に視点を切り替えられるようになったのが、講座を通して得られた大きな収穫です。

 


 

こうあるべき

こうありたい

 

 

どちらも自分の本心に思えるこれらの思い

 

 

でも、~べきと出てくるほうは

 

 

他人の評価や一般常識、

過去の経験によって自分の中に形作られたもので

心から心地よいと感じていないこと

 

 

こうあるべき

こうありたい

 

 

この2つの思いはしばしば複雑に絡まって切り離せず

モヤモヤという形で居座っていたりします。

 

何に悩んでいるのか曖昧なとき、八方塞りを感じるし、

ある種混乱しているともいえる気がします。

 

 

複雑に絡まっているものは、

“自分の気持ち”という目に見えないものでも

 

 

解いて並べて選びなおすことで

 

 

曖昧さを解消することができます。

 

 

Aさんはファッションに

鏡の役割をしてもらい

 

 

解いて並べて選びなおす

 

 

をたくさんされたのだと思います。

いえ、されていましたスマイルw

 

 

解くとは、紙に書きだすこと

並べるとは、自分の気持ちに気づいて眺めること

選びなおすとは、本心の望みを叶えると決め、そっちに目を向けること

 

 

Aさんご紹介が遅くなってごめんなさい。

講座を通じてたくさんのことを受け取っていただきありがとうございましたらぶ

 

 

【関連記事】

ファッションを考えるときに必要なのは客観視となりたいイメージ①

ファッションを考えるときに必要なのは客観視となりたいイメージ②

“似合う!”に出会ったときの反応

 


プロフィールや現在提供中のメニューなどの活動状況

お問い合わせフォーム等は、こちらのページでご案内しています。