こんばんは。

 

 

あっという間に10月も終わりの週ですね!早いです!

冬の食べ物が待ち遠しい!そろそろ、始めちゃいますかヤッホー

 

 

 

さて、先日宮崎を旅行してきました。妹と二人と姪2人と5人での女子旅でした車

今週末にはオーストラリアのパースに行くことになっていて、旅行が続きます。

(マスターズ陸上と言うアマチュア対象の陸上競技会に父が参加するため、通訳兼マネージャー要員として行ってまいります敬礼ピンク
 
 
私は以前の職業でも旅することが多かったし、今もあちこち国内・海外問わず出かけているので、自分の服の中でどれをスーツケースに詰めるかを考える機会がたくさんあります。
 
 
荷造りのときは、普段の洋服選びに加えて気にかけるポイントが増えます。無計画に詰めると旅行中一回も着ずに終わり、ただ荷物を重くしただけということにもなりかねませんし。
 
 
この失敗、以前はよくやっていましたが最近はそんな無駄が減り、もともと素早くパッキングできていたものが、さらにスピードが上がり楽になったと実感しています。
 
 
ここでも、骨格診断とパーソナルカラーを知ってることが活きているなぁと感じます。
 
 
診断結果がどう活きるのか??今日はパーソナルカラーにスポットを当ててご紹介します。
 
 
パーソナルカラー診断を受けると、
4シーズンの中で得意なシーズンが分かります。
また、自分を素敵に見せる配色やトーンも分かります。
 
 
パーソナルカラーを意識しながら洋服を選び、手持ちの服が自分のシーズンで揃ってくると、
 
 
「このカーキ色のトップスを着たいけど、手持ちの中だと、このベージュのパンツと合わせるしかないのよね。」
 
 
といったように色の観点から、「これにはこれしか合わない」といったお悩みが減ります。
 
 
短い旅行で1回着るだけなら持って行ってもいいですが、着まわしをしたい、気温差があるなどの不明要素がある場合は連れて行きにくいアイテムになってしまいますね。
 
 
ところがパーソナルカラーを活かした色選びをすると、色合わせが楽になります。
 
 
理由は、自分のベーシックカラーをきちんと把握できるからです。
 
 
ベーシックカラーは、一般的に黒・白・グレー・ベージュ・紺・茶です。
 
 
これらはベーシックという名の通り基本の色なので合わせやすい色たちでもあります。そして、注意としては“オータムの人のベーシックカラーは茶”などと分けられるわけではなく、茶でもそれぞれのシーズンに似合う茶があります。
 
 
自分に似合うベーシックカラーを押さえておくと、このベーシックカラー同士で配色し、差し色でアクセントをつけることもできるし、ベーシックカラーに自分の得意な色をシーズンからもってくれば大体どれでも合います。なぜなら、もともとシーズンの中の色同士は必ず調和するからです。
 
 
オータムとサマーのベーシックカラーを並べてみます。
同じグレー・茶・ネイビーでもこれだけ違います。
 
A 解説  オータムのベーシックカラーのみで作った配色
       それぞれ違和感なく合う
 
B 解説  左:オータムのグレーにオータムのグリーン 
        まとまりのあるお洒落な配色
 
        右:グレーがサマーのグレーだと、
        せっかく選んだオータムのグリーンが生かされない
 
 
「似合うの決めて」が、“明るさ”であるとか、“清色”であるなど、シーズンをまたいでお似合いの色を持っている方もポイントを押さえつつ、でも同じ考え方で色選びができるはずです。
 
 
 
似合う色が分かると、似合うピンクはどれ?似合う青はどれ?と探すことと思いますが、先に“自分に似合うベーシックカラー”をしっかり見分けて、揃えるほうが診断結果をすぐに活かしやすいですGOOD。
 
 
 
旅のときに限らず、毎日簡単にコーディネートを決めたい場合や少数精鋭のクローゼットを作りたい方にも役に立つ内容かと思いますグッド
 
 
 
それでは、そろそろ「逃げ恥」の時間ですので失礼します走る テレビ。
わたし、星野源の大ファンであります!