たいへんご無沙汰しております
諸事情あり半年以上お休みしておりましたが
7月7日(日)
14時からと17時から
Liveを開催することになりました❣️
Life gallery花 開店15周年を記念する
スペシャルライブです
5/13現在
①は残席わずか
②は残席8
となっております
ご予約はお早めにお願いいたします
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています🩷
たいへんご無沙汰しております
諸事情あり半年以上お休みしておりましたが
7月7日(日)
14時からと17時から
Liveを開催することになりました❣️
Life gallery花 開店15周年を記念する
スペシャルライブです
5/13現在
①は残席わずか
②は残席8
となっております
ご予約はお早めにお願いいたします
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています🩷
10月27日
詩集『骨格標本』を朗読するライブを開催しました
この日は珍しく、かなりまとまった雨が降りましたが
夕方までにはすっきりと晴れました
《Live骨格標本》
このタイトルのLiveは2020年にも2度開催しましたが
その時はピアニストに友情出演してもらいました
でも今回は完全にひとりで
音楽なしでのライブです
初回なので
どのくらいの分量の詩を読むべきか
どんな順番で読めばいいのか
とにかくやってみないと分からない
ということで
16篇の詩を読むことにしました
わたくし的には
16篇はちょっと多かったかな?と思いました
いろんなエピソードや思いなどを話しているうちに
思っていたより長くなってしまったので
次回は13~14篇くらいにしようと思います
さまざまなご感想をいただきありがとうございました
今後の参考にさせていただきたいと思います
しかしまあ
一度やってみるというのは本当に大事
次回は違った切り口で組み立ててみようと思っています
次回は
11月16日 19:00~20:30
life gallery 花
1,200円(1drink付)
10/31現在 残席4です
ご予約・お問合せは 安岡まで
kazenomajo@@i.softbank.jp
(@を1つ消してください)
詩集を出しました
というお知らせは以前いたしました
出したからには
どんな詩が掲載されているのかを
知っていただけなくてはなりません
そこで
この詩集の詩をひとりで朗読するライブをいたします
楽器演奏はございませんので
インアレアとしてではなく
安岡カズミのソロです
参加ご希望の方はご連絡をおねがいします
kazenomajo@@i.softbank.jp
(@をひとつ消してください)
お気軽にお越しくださいね♡
一気に秋が来ました
サロンの窓から見える空もこんなに爽やか♫
10月11日は恒例のサロンコンサートでした
テーブルにはバラとユーカリ
とてもシックな色合いです
インアレアも秋の装い
さて
今回は南桂子シリーズからの抜粋でした
※南桂子については前々回・前回の投稿をご覧ください
つつがなくミニライブは終わり
楽しいアフタヌーンティーへ
今回のメインは栗!
モンブランはもちろん
クグロフにもたっぷり栗が入っています
右上のグラスにはかぼちゃとじゃがいもの冷製スープ
ガラスのボウルには和梨の白ワインコンポート
白い蓋付きポットにはセミドライにした葡萄とプレーンヨーグルト
秋の味覚、満喫でした
モンブランの断面
オーナーのあけみさんは
秋になるとモンブランの食べ歩きをするほどのモンブラン好き
そんな彼女が作った、こだわりのモンブラン♡
土台は卵白とナッツのマカロンタイプで
さっくりして軽い!
その上には、自家製の渋皮煮をぜいたくに使ったリッチな味わい
たいへん美味しゅうございました♡
あけみさん 今回もお世話になりました
ご参加の皆さま
ご一緒できて嬉しかったです
またお会いしましょう
前回のつばめ食堂に続き
10月3日は、cafe+galleryタピエス
昼夜二回のLiveです♪
前回は最初の作品について書きました
その後、ごあいさつと今日の流れについてお話しして
ここからは一気に最後まで続けます
まずは本日の柱となる曲
♪組曲第5番 ホ長調 エア HWV430(G.F.ヘンデル 1685-1759)
これは一般的には「調子の良い鍛冶屋」というタイトルで知られていますが
ヘンデル自身がつけた名前ではないそうです
『少女』(谷川俊太郎)
谷川俊太郎が、南桂子の銅版画をテーマに書いた詩です
♪組曲第5番 ホ長調 プレリュード HWV430
ヘンデルの組曲第5番は
プレリュード/アルマンド/クーラント/エアと変奏
の4曲で構成されています
今回は、プレリュードとエア
最後にエアと変奏を演奏します
ここからはテーマとなる絵を見ながら聴いていただきます
鳥と魚
鳥よりも上に魚がいます
面白い構図ですよね
『鳥と魚』(安岡カズミ)
カワセミが突然わたしに話しかけてきました
「君はどの魚がいちばんきれいだと思う?」
“食べること”について
カワセミが持論を語ります
音楽は
♪ソローニュのお人好し(J.P.ラモー 1683-1764)
カワセミのおしゃべりのような
明るくユーモラスな曲です
孔雀(冠鳥)
この絵は本当は「冠鳥」というタイトルなのですが
「かんむりどり」では舌をかみそうですし
「かんちょう」では他のものを連想してしまうので
「孔雀」ということにしました
『孔雀』(カズミ)
この詩は夢の森が舞台です
「よくきたわね」と
孔雀が懐かしそうに話しかけてきました
森での暮らしを語るこの孔雀はいったい……?
♪ため息(ラモー)
ちょっと切なくてエレガントな一曲
夢の森にぴったりなのです
森と塔
右上の丸いものが太陽か月か判然としませんが
わたくしは満月だと感じました
『森と塔』(カズミ)
月明かりに誘われて、鳥たちが森にやってきました
この塔の不思議な秘密について
にぎやかにおしゃべりしています
♪喜び(ラモー)
森の木々が枝葉を伸ばしていくような
軽やかで明るく、キラキラとした曲です
かもめ
なぜかそのように感じました
『かもめ』(カズミ)
わたしが上陸しようとしているのは
恐ろしい魔女のいる国だと教えてくれたかもめ
そのかもめが語る身の上話とは
♪ロンド風のジーグ
かもめが空の彼方に飛んで行くような
ゆったりと美しく、寂しい曲です
そして、銅版画家 南桂子自身にフォーカスした詩をひとつ
『針』(カズミ)
細かな点と線で描かれた版画から
芸術にかける彼女の決意と情熱を感じます
そして、その意思の強さと苦悩とを思わせる
♪鳥の鳴き交わし(ラモー)
最後の詩は、南桂子自身が故郷を懐かしく思い出す
『故郷の海』(南桂子)
締めくくりに
今回の柱となる音楽を
♪組曲第5番 ホ長調 エアと変奏 HWV430(G.F.ヘンデル)
アンコールは、ビートルズの「ブラックバード」
「ブラックバード」の和名はクロウタドリですが
ポール・マッカートニーは
奴隷の黒人女性を「ブラックバード」に例えてこの曲を作ったそうです
黒い鳥よ飛んで行け
闇夜に灯る光の中へ
南桂子と鳥のLiveを締めくくるのに最適な曲でした
お越しくださった皆さま
ご一緒できて嬉しゅうございました♡
ありがとうございました
タピエスオーナーの足立さん
今回もお世話になりました!
美味しいコーヒーをありがとうございました
サポートしてくれたMikiさん
いつもありがとう♡
駐車場係の頼もしいお兄様方
本当に助かりました~
お疲れ様でした!
次は来年の春になります
お楽しみに☆