みなさんこんにちは。


早い人はもうゴールデンウィークに入っている方もいると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?


昨日今日とかなり暑いですねあせる私の宮城県も例外でなく暑かったです…。これから熱中症とかに気をつけなくてはいけない時期になって来そうですね。


そんな中昨日県内の現在廃業している旧鳴子スキー場があった花渕山•大柴山•鍋倉山の縦走コースに行って来ました。



今年初の3山ピストンコースだったので楽しみすぎて前日の夜興奮して眠れませんでした。←


大体8時間かかるルートだったので準備万全にしていざ頂上へっ


登る途中に春の芽気味である山菜がいっぱいなっていました。


山菜の女王「コシアブラ」、「タラの芽」、「こごみ」等いっぱいあって1人で興奮しながら散策していました笑(登山目的から山菜採取に目的が変わりかけていました)


←こちらがこごみ。お浸しにすると美味しいです



←写真では見えづらいですが、表面に見えるのがコシアブラ。天ぷらが絶品です。



←まだ小さかったけどフキもなっていました。来週末当たりで取れそうかも?


←登山ルートにふきのとうのロードができていました。ふつくしい…!!


←今回収穫した山菜たち。いっぱい収穫できました。



山菜をおおよそ取れて満足した後本来の目的を思い出し、登山を再開しました笑

順調に進み、約2時間登頂して1つ目の山「花渕山」に到着しました。



その後2時間かけて「大柴山」、「鍋倉山」の頂上に行きました。






←鍋倉山に着いたあたりから疲れがでてきた頃ですね笑



奥の雪山が月山。遠くから見ても存在感が出ていますね。

その後の下山は、登って行った時ほど景色を見る余裕がないほど疲れが溜まっていたので、正直ツラかったです。


それでも足が棒になる感覚を感じながら降り続けて、登り始めてから約7時間かけてようやく下山しました。


かなりきつい思いをすると、もう暫くは山に行かなくてもいいや、って思うんですが1周間ほど経つとまた行きたいなぁ、っと思うので不思議です。笑


まだ私の登山シーズンは始まったばかりなので、私なりに山の自然を楽しんでいきたいなと思います。


←因みにですが、本来は違う登山口から出発する予定でしたが、そこに向かう峠の道路が冬季期間だった為、通行止めになっていました。その為、急遽別の登山口からスタートすることに。めちゃ焦りました。これからは事前に確認しないとなと反省したこの頃です笑