月島名物もんじゃ焼きだるま@ソラマチダイニング | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

2023年3月のこと。


去年の春休みに宮崎の姪っ子たち、初めての東京旅行。

子供たちだけの冒険のはずが…

ママのサプライズ登場で、帰って!と怒ってたけどw

最後の観光地スカイツリーではすっかり仲良し親子に戻ってました気づき



ほんまは浅草で食べようと探してみたけど、人がいっぱいなのと、総勢6名は難しそうなんで…


スカイツリーの中にある、もんじゃ焼き屋さんにしました!





お店を曲がった先まで並んでたので、母に待機してもらい、お土産とかみたりバラバラに解散。
下の姪っ子2号はお腹すいてたまらんから、先にクレープを食べてましたw
お昼ごはん抜きやったもんね…


一時間ぐらい待ちましたが、運良くとなり同士のテーブルに座れました。


月島生まれ、月島育ちの相方さんは、値段に驚愕アセアセ

子供の頃は駄菓子屋さんのおやつやったもんじゃ焼きに、こんな値段は出せん!!
と、月島は一回しか連れてってもらったことがなくって…しかも20年以上前。
あとは、家で作ってくれますw

今回は観光客の宮崎ファミリーが初めてのもんじゃ焼きとゆうことで。


中3の姪っ子1号が好きそうな、もち明太子チーズと、小6の姪っ子2号が好きそうな、こどもスペシャルを。


私らは隣のテーブルで。
あんずソーダがおいしい音符


たぶん、月島カレー?やったはず。


で、焼きそばトッピング。


母と宮崎ファミリーのテーブルでは…
右上がもんじゃ、左下はお好み焼き。


最初に、もち明太子チーズから。
初めてのもんじゃ焼き体験に、めっちゃおいしいルンルン
と、興奮しておりましたが…
母は全部裏返そうとしてたから、何してるん?このまま食べんねんで!
とゆうと…だって、気持ち悪いやんアセアセ
と、お好み焼き文化にしようとしてたw



こどもスペシャルは、夢のような具材やなー

で、これでも足りなくて焼きそばを追加。


もんじゃ焼きに入れるソバなんで、おいしなかったわ…と。
それに、中濃ソースしかないからね。

でも、相方さんがマルちゃんの3玉入りが好きなのわかるわ!
これで育ってるからやな~

太麺にどろソースな大阪とは全く違うので、母はどれもクチに合わなかったけども。
たこ焼き屋の娘たちは、粉もん大好きなんで、もんじゃ焼きにハマってたよラブラブ


宮崎の姪っ子たちは今年、ふたりとも受験生なんで、このタイミングでの東京旅行はよかったはずチョキ
もう一年近くたつのね…はや。

今年の春休みは韓国へ連れてってあげるつもりやったけど…
もう、興味なくなったみたいアセアセ
それに旅費が高すぎるから、よかったわ。


私もこれ以来、もんじゃ焼きを食べてないから、そろそろ月島へ食べに行きたいなぁ~

だるまと言えば、大阪では串カツやけど、もんじゃのだるまもおいしかったよ。



相方さんいわく、もんじゃ焼きにはベビースターラーメンと、きりいかは必須上差し