焼鳥と鰻がいっしょにいただける!オオギヤと宇奈とと | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

大阪にいたときは、難波に住んでたこともあって、夜な夜な徒歩で鳥貴族へ行ってたんですが…

千葉に来てからは、焼き鳥どころか居酒屋には全く行ってませんアセアセ


駅前や隣駅には鳥貴族があるけど、徒歩では行けないし、タクシー乗るほどでもないし、住宅街の小さい居酒屋はアウェイすぎて入れないし。



なので、焼鳥を買ってきておうち居酒屋するしかない気づき

それすら、もったいなくなり…

自分で串にさすまでになったけどw



やっぱり、たまには炭火で焼かれた焼き鳥が食べたいわアセアセ



そしたら、たまにクルマで通るところにナイスなお店を発見!!

何年か前からあるのは知ってたけど去年の9月に初めて行きました。



 オオギヤ宇奈とと


大阪に住んでいたときから、時々行ってた宇奈とと。


お手軽にうな丼がいただけるお店です。

私らは九条のお店がお気に入りで、天神橋筋商店街でもたまたま見つけて入りましたが…

実は関東のほうが店舗が多いとゆう。



やきとりの扇屋とコラボして。


全国に展開してるみたい!!
大阪では江坂にあるようです。
 



千葉では車でしか行けないところにあるので。


コースターも運転手とわかるようになってますアセアセ



私は飲まないくせに、運転ができないタラー



うなぎも焼鳥もいただけるのは、うれしいね~



ただ…どっちも残念なかんじ。



秘伝のたれにつられて。


サラダも、もうちょっと色ほしい。



次、行くならばお昼でいいかも~的な。



幸楽苑、ゆで太郎、チェーン店がそろってる街道沿いですが、ちょっと入りにくいんですよね。


実は去年の6月にも、近所でも扇屋には行ったことあるんですよ。


もちろん、駐車場のほうが広いローカルあるあるな店舗。


ここでもラムネ音符


秋吉ではいつも食べてたフライドポテト。
焼鳥のタレにつけるとおいしかったのよね~


ここでも手羽先を食べてたことをすっかり忘れてた…



鶏皮を中心に。



ここは、ドライバーに無料でお茶をくれるサービス!!


追加もしたり。


最後は定食風に。
もも一枚揚げは、かなりのボリューム。



実はここでも、うなぎのメニューがいただけましたが、このときはお腹いっぱいやったので。


お会計も鳥貴族なみなんですが…


びっくりするぐらい、活気のない焼き鳥屋さんやったのです泣

まず、扉をあけたときから…
見通しがいい、客席も少ない、正面にいるにもかかわらず、並んで見てるだけのバイトたち。
いらっしゃいませ!もなにも言わない。
その上、お前が案内しろ的なこぜりあいの後、担当の男子がきたものの…
声が小さすぎんねんアセアセ
え?なんて??と何回も聞き直したわ。


千葉はいい子が多いねんけど。
よく言えば、おとなしい。
悪く言えば、やる気あんのか?


関東のお店は愛想が悪かったり、静かすぎで…
王将ですら、活気ないからね。

もっと腹から声だせ!!
て、いつも思う。

逆に、相方さんからは
おまえ、声でかいねん!!
と、お店でいつもしかられる…

動きも遅いから、席を片付けるまで時間かかる➡️待たされる、当たりまえ。

大阪はせわしないけどなw
でも活気あるし、お店のかたとの会話もあるからそこ楽しめるからまた食べに行くわけで。
私は高校生の頃から、宗右衛門町とか法善寺横丁とか、ザ大阪な雰囲気のとこが好きなんで、カウンターだけの狭いお店によく行ってたよ。


千葉の生活も楽しいけど、焼鳥屋さんが恋しくなるよ。
とくに法善寺横丁の近くにあった秋吉の焼き場の方が大好きやったなぁ~
お店がなくなって、オーナーはどうしてるのかずっと気になってるのよね。

宇奈ととも、九条が居心地よいのよ。
焼き場の人が安い鰻もおいしく焼いてくれるし、サービスや活気もあって好きやわ~

おお金だせばなんぼでも千葉に鰻のお店があるので困らないけど。

私は安くても、あまり違いがわからないw

ひつまぶしにしたら、なおさらフワフワ感がわからん…



大阪へ帰省したときは、トリキへたまに行ってるけど。


次はキララ九条にも行きたいわキラキラ

 


九条って、西九条とも違うし、松島遊郭のピンク街なとこもあったり、なかなかディープなとこなんですが…
京セラドームからも歩いて行ける楽しいところです。


ちなみに、宇奈ととはナインモール九条にあります。




レトロな映画館、シネヌーヴォも久しぶりに行きたいわ~

 





やっぱり、これ欲しいな~