こだわりの味噌らーめん専門店!麺場 田所商店 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

2022年4月のこと。

ラーメンネタ続きます。

千葉に引っ越してきてから、ずっと気になってたラーメン屋さん。
どこへ行くにも必ず毎回通るのに、2年近くたってやっと行きました!


麺場 田所商店

お味噌の会社がやってる味噌ラーメン専門店なんだそうで。



そこそこ高いけど、ボリュームがすごい!

お味噌の種類も、トッピングもいろいろあって迷う〜


で、私は定番のネギ味噌で。
北海道味噌肉ネギラーメンやったかな。


相方さんは、さつま揚げがのった九州麦味噌。



ギョーザは普通。
チャーハンは黒いw

全般的に濃い味でした。


田所商店はテレビもラジオでもCMをやってるけど、千葉ローカルなのかな?
と思ったらフランチャイズで全国展開しとった!
しかも、大阪では千里丘とか八尾、松原にもあるやん(・∀・)



コロナ禍のときはいつもガラガラで、閉店時間も早くてなかなか行けなかったんですが、私が行ったときは満席で、少し待つぐらい人気でした。

京葉道路の武石インターのあたりはラーメン屋さんがいくつもあるんですが、まだここしか行ったことないw



田所商店も、近所にこれだけあるよ。


本店のすぐ隣には、系列のタンタンメン部もあるので、次はそっちにチャレンジしたいとこですが、出口すぐすぎて入りにくいんです(≧∇≦)
幕張方面から帰ってくるときも、見えにくいからスルーしてまうし。
このあたりは車のスピードも速いからね。


こっちに来るまで、武石なんて聞いたこともなかったけど、今は京葉道路がなかったらどこにも行けないぐらい重要な生活の一部。
武石から都内へは250円、30分ぐらいで行けるのに。
ただ、武石までがめちゃくちゃ混むので朝とかひどいときは高速に乗るまで1時間ぐらいかかるのも、ローカルあるある(≧∇≦)
大阪に帰るときも、ここからスタートな気分になるけど、ここまでで疲れて1日で到着する気がしないw
逆に大阪では長原から西名阪なので、そのときも気が遠くなる(・∀・)
首都高も高いけど、阪高もめちゃくちゃ値上がりしてるね!

大阪に住んでたときは、いつも湊町を利用してたので家から1分ぐらいで阪神高速に乗り降りできたし、行き先によって環状線や湾岸線、神戸線とか出入口を選べたのに…
今も京葉道路か東関東は選べるけどね!
常磐道とか中央道とか、まさかそんなところで生活することになるとは思ってもなかったよ。