ロピアで購入したキムチは鶴橋の味。 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

緊張する青山で、おしゃれ弁当を買ってみた庶民は千葉へ戻りましてw

数日前に買い物してきた安定のロピア♡
ま、ここの社長はカトパンとセレブ生活してるやろけどねー


前回はいつ行ったのか見返してみると…
8月の初めやった(・∀・)

もう、3ヶ月も行ってなかったのか!
そりゃ買うもん多いはずや。


その間に大阪帰省したり、静岡や茨城、千葉の産直市場でも買い物してたからね。



ロピアはキムチの種類が豊富なんですが、特にビビゴ強化されてまして。


チョンガクキムチ、ヨルムキムチとか…
もう、韓国スーパー並です。
コストコにも売ってる宗家キムチも安いわ。




もちろん、ワンマンドゥもあるし安いです。
大阪王将の餃子も対抗してるね。





ちなみに、大阪の人は買わない豚まん。
これ、551ではないからね。


今回、購入したのは


限定特売のキムチ!!
しかも、これはCJなんですよね。
ビビゴとは何がちゃうねん?



そして高麗食品のキムチも!


500グラムでこの価格はお得!!


な上に、私が買うのはもちろん


30%オフに決まってるw


これ、よく見たら


黄さんの手作りキムチ!!

私が鶴橋でよく買ってたお店ですよー
まさか、千葉のスーパーで出会うなんて…



作ってるのも、平野区加美東やし。
この地名を関東で見るなんてw


カクトゥギは食べたことなかったけど、同じ味なんかな?
ちょっと小さめで、辛くなかったよ。



私はここのホタテのえんがわがお気に入り♡



徳山物産のキムチも売ってたし。


前にも買ってたわ!鶴橋のキムチ。


でもこれは、漢江物産で加美北で製造されてたw
パッケージが高麗食品とほぼ同じやけど…


ちなみに、平野区加美も生野と同じように在日の方が多く住んでる地域で、鶴橋は天王寺区と東成区の境目なんですよね。


関西人には知名度は高いけど…
本場鶴橋って書いてても、関東の方にひびくのかは不明ですが…
私にとっては、鶴橋の味がうれしいですよね^o^


鶴橋でキムチを買い慣れると、〇〇商店とか〇〇物産とか、会社はもちろん識別できるけど、作ってる場所も気になるもんで。
いつも買う新大久保の韓国広場のキムチは足立区産ですw



キムチチゲなど韓国料理にするには、韓国産の白菜を熟成したほうが美味しいんですけどねー
日本のキムチはあまり酸っぱくならないから。


うちでは韓国料理のときしかキムチや韓国海苔は食べないんですけど。
久しぶりにキムチを大量摂取したら、便通がよくなりました!!
やっぱり乳酸菌は大事ですね〜