うちで大活躍してる韓国の調味料たち。 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

去年の7月に千葉へ移住したもの…
すぐに大阪へ帰省して、千葉に戻ってきたのは10月の末でした(・∀・)

なので、まともに自炊を始めたのも11月に入ってから。
その一年前、難波のおうちを12月に出たときに、調味料などは全部捨ててきた(≧∇≦)
実家の空いてる家で居候してたときは、ひとりぼっちやから一切ごはんを作ってないもんで…
ほぼ、1年ぶりにキッチンに立ちましたw


とりあえず、感覚をとり戻すために…
レシピ本みながら何作ろ〜
と考えてみた(・∀・)


いやいや、韓国料理しか選択ないやん(≧∇≦)


ということで、10月末に早速、シネマート新宿のついでに新大久保で調達。



相方さんは韓国出張中なんで、ひとりで電車に乗って行ったから、重いものは持てず。
かといって、今いるか?ってもんばかりw


たぶんこのとき、テンジャンチゲとトッポッキがが無性に食べたかったのよ^o^



11月になり、相方さんが韓国出張から帰国して、隔離解除されてから車で東京へ行ったついでに。


必要な調味料を買い出し!
クルマやから、重くても大丈夫♪
水飴とごま油は前回買ったけど、これだけ揃えばほぼ韓国料理は作れるので、大活躍中の選手たちです^o^


ちなみに、ごま油は

日本のかどやが一番好きです^o^




あとは、野菜やイエスマートで追加したもの。


ダシマは、サムギョプサルのときに。





冷凍の辛いコマック。
これ、めっちゃ美味しかった!





ラーメンや春雨も買ってたね。



安かったから、初めて使ってみたチヂミ粉。
これ、近所のスーパーにも置いてるけど…
なんかちゃうねん。

やっぱり、オットギが好き。




醤油は日本のものが絶対にクオリティもいいと思うねんけど…


クッカンジャンだけは、韓国のものを使ってます。
わかめスープや、ナムルに少し足したりするには、やっぱり薄口がいりますねー



関西では薄口が当たり前でしたが、関東は普通の醤油も濃い気がします。



韓国の醤油って、センピョ以外にある?
ってぐらい、これしか見ないわ。


濃口しょうゆは…

ヒゲタがお気に入り。
これ、関西では見たことない。
ちなみに、千葉県には醤油の会社が多いんですよ!
だからなのか?安い気がするw

ほんまは、和歌山の湯浅醤油が好きやけどね。
千葉の醤油は和歌山から伝わったって、前にブラタモリでゆうてた(・∀・)


あと、最近の韓国バラエティ番組ではかならず出てくる梅エキス!


これ、万能!!
ずっと欲しかったけど、韓国広場で安かったのでやっと購入。

次は、これ買ってみよかな。




韓国のりんご酢も安いから好き。




エクジョの種類が豊富!
キムチやチゲには欠かせないエキス。
セウは高いけど、今度買ってみよ。



チョジャンも必須!
うちは、お刺身や素麺はこれ。


あとね、私のヒット商品!


これ、超便利!

即席ヤンニョム。
キムチが簡単にできます^o^



車のときに買うつもりが…この前も買い忘れた。
相方さんがたま〜に飲みたくなるらしいw
韓国出張のときは、いつもこのサイズを持って帰ってきてたからね。



イエスマートは乾物も豊富。
チンミチェを作りたいけど、イカのスルメが高いわ〜



韓国料理がないと生きていけないってわけでもないけど、韓国バラエティをみたあとは、特に作りたくなる(・∀・)

難波にいたときは、徒歩圏内に韓国料理屋さんがあったし、チャリなら10分圏内に100軒はあるんちゃう?ってぐらいコリアタウン化した街やったけど。
千葉では近所に韓国スーパーすらないもんでw
でも調味料さえあれば、なんとかなるもんですねー


ただ、レトルトや冷凍食品は日本のもあまり好きじゃないから、本気のスープ類や韓国式中華はお店で食べたいのです。
火力や手間は、家でかけれません(≧∇≦)


日本の冷やし中華のほうが好きなんで…
韓国冷麺はお店で食べたい派。
ビビン麺よりもビビムグクスのほうが好き。
カップ麺は苦手やけど、袋麺はいける。
私のへんなこだわりだらけw


ちなみに相方さんの好物は、カレー、焼きそば、オムライス、この繰り返しで満足するので、韓国料理を作れば何でも感動してくれます♡
私に求める料理のハードルの低さよw


美味しいものは、現地のお店で食べよう!
がモットーなので、韓国へ行ける日までガマンですね^o^



最近、新大久保の韓国スーパーで購入したもの。