鶴橋の食堂で買ってきたトトリムッをおうちで♪ | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

4月の大阪帰省はクルマやったので。
最後に鶴橋で韓国食料の買い出し!

いつものお母さんとこへ。





今回も。


チャメはビタミン王らしいw



よく見たら…営業時間は11時半からやった。

このとき、11時前やったけど、仕込みで忙しい中、売ってくれました^o^


金、土、日しかオープンしてないので、金曜日はバタバタで商品がまだ並んでなかったもんで。

これだけ購入。


エホバク2本500円
白菜キムチ、500円
トトリムク、500円
タレ付き

キムチはおそらく、先週の残りやから発酵してました(≧∇≦)
チゲとか料理用にちょうどいいと思ったら、そのまま食べて、もうなくなりそう…
もっと買っとけばよかったよ。


そして、作りたてのトトリムク!!
ほんまはお店で食べたかったけど、千葉までお持ち帰り。


トトリムクとは…


ウィキより。


これ、大好きやねん♡
韓国のテレビ番組でも、よく見るでしょ。
三食ごはんみて、ずっと食べたかったのよ。


鶴橋とかコリアタウンでは、売ってるお店が多いです。
もちろん、新大久保とかにもあると思いますけどね。


まだ朝晩は涼しいし、保冷バッグと保冷剤もあるし、泊まらずに千葉まで走るので、大阪から輸送しました^o^


翌日、スーパーで野菜を調達してから。



ムッチムに。
お母さんのタレは昆布やコチュ、野菜も入ってて美味しいのよ♪



コチュカルをタレに混ぜて、そのままで。



残りは、コチュカルたっぷりでムッチムに。
新タマでタレがうすくなったわ。


大阪から帰って、料理をしてないこともないよw



麺とか、煮もので簡単に。

ほんまは、チャンチグクスにしよと思ったけど、日本風になりました(・∀・)



トトリムクの粉を買えば自分でも作れるけど、そこまでは無理(≧∇≦)
わらび餅も、買って食べたい派なもんでw


レシピはこちらを参考に。




夏になれば、冷麺スープみたいに冷やして食べるのもいいね。
ごはんを入れた도도리묵밥は苦手です(・∀・)