【岡山旅その6】2日目の観光はどこへ行こうか? | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

2016年5月の岡山旅日記。

2泊3日の予定で行った岡山県。
一日目は湯郷温泉から岡山駅周辺を散策。
二日目も相方さんはゴルフなので、わたしひとり旅。

前回はこちら↓
★【岡山旅その5】キムラヤのオーダーメイドロール☆

岡山ですることも特になさそうやし、行く前に調べたら
「岡山・香川休日おでかけパス」
ってのを発見!香川まで行ってしまえ~的な?
一日2500円で乗り放題なんですが、土休日のみで前日までの購入が必要。

最初は津山からのルートで検索。

{C04DB3E5-7ECE-4B17-B5D5-AA2DF2D68354}


坂出まではそんなにかからないものの・・・
津山駅を利用するのは平日ということで、この案は却下。

うどんの一杯でも食べに行こうと思ったけど・・・

{60C4431A-9015-4E37-BB68-534CC6832DD1}


あんまり本数もないし、なにより駅からお店まで、歩く距離が長い!

{20BF648A-4555-4CBD-9B63-C690C691CAFE}


児島に寄ったところで、自力で移動するにはかなり不便ということになり・・・
しかも、一日券でギリか元とれへんやん!!ってことになった( ̄□ ̄;)!!

讃岐うどんめぐりには、やっぱり車が必要やね~
また改めて行くことにしまして。

体力もあまりないし、ここはおとなしく近場で観光することに。

{07169674-1760-4801-B548-B4F5BDDC0ED4}


岡山駅前にあったディスカウントチケット屋さんにて購入。
どこいくねん?って駅名ですけどね^^;

{17EAD742-D667-4B52-9E77-82C38BF5A08D}


17分で行ける倉敷です♪


{680D55B8-5BB3-4912-A995-982D5B4BFD0A}


駅にしたら4つ。
回数券はとなりの西阿知駅までが同じ価格なんでしょうね。
そんなに安くはなってないけど、少しだけお得に往復切符をゲット!

{FEEBD46E-B29B-46CB-A7E0-0E7F89D4322E}


岡山から大阪までは新幹線で5140円、在来線でも2850円。
バスでも3000円ですか~
やっぱり、青春18切符で日帰りが一番いいですね!

昔、相方さんとふたりで青春18切符を使って高松までうどん食べに行ったとき。
新幹線やと1時間で行けるのに、なんでこんな思いしてまで各駅に乗らないとあかんねん!!
ってめっちゃキレまして。
帰りは俺だけ岡山から新幹線に乗るわ!!ってケンカになりました(*_*)
私は北海道や九州一周してるから各駅には慣れっこやし、むしろ岡山なんて余裕やけど・・・
いつも時間に追われて仕事してる相方さんには理解できないようで・・・
二度と一緒には行かないと誓ったのでした。


そんなこんなで、倉敷に行くことにしたわけですが・・・
たしか、20年近く前に相方さんと倉敷を観光した写真があるけど、そないに記憶はなくって。
通り過ぎたぐらいやったもんで、たいしたもんはないってイメージやったんですけどね。

時がたって街が開けたのか?私が年を重ねたからなのか?
めっちゃいいとこでしたよ!!!

そんな倉敷観光が、次回からしばらく続きます(^~^)


{CBBD81F2-71A2-4417-8163-E909E586C6E9}


岡山駅前の地下街にあった観光案内所で、前日に資料をちらっといただき少しだけ勉強しておきました♪


ランキング参加中☆
★にほんブログ村★
↑応援クリックお願いします^^