【ドラマ】新レトロドラマな「ミスコリア」 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

最近、ハードディスクがいっぱいでちょっとノイローゼ気味になってる私ですが・・・
ぼちぼち消化しております^^

このまえ見終わった、こちらのドラマ。



★미스코리아(ミスコリア)★


韓国ではMBC<2013.12.18~2014.02.26>に放送されてた20부작
視聴率6.2%ということですが、同じ枠が「星から来たあなた」なんで、しゃーないね。

KNTVの予告みて期待してたほどではなかったけど、けっこうおもしろかった!
イソンギュンがでてるから、ひいき目ではあるけどね。

1997년을 배경으로 위기에 처한 화장품 회사원들이 자신의 고교 시절 전교생의 퀸카였던 그녀를 미스코리아로 만드는 이야기
(1997年を背景に危機に瀕している化粧品会社員が自分の高校時代全校生徒のイケてる女性だった彼女をミスコリアにする話)

ということなんですが・・・



'엘리베이터걸(エレベーターガール)'をしてる오지영(オジヨン)と元彼の김형준(キムヒョンジュン)。
このふたりは、高校生の頃つきあってたんですけど・・・



そのシーンも本人がやってる!しかも、わりとでてくるねん!!
목욕탕집 오빠(風呂屋のオッパ)’と'담배가게 아가씨(タバコ屋の娘)'。

1988年生まれの이연희(イ・ヨニ)はまったく問題ないけど・・・
1975年生まれの이선균(イ・ソンギュン)は、ちょっとキツイわ。

13才もちゃうのに、ドラマでは3歳しか違わんとこに、まず無理がある。


この時代背景で重要となってくるのが、IMF외환위기(通貨危機)。
韓国の友達からいろいろと話を聞いたことがあったけど、それがほんまにドラマの中でも出てきたのでなんかリアルやったわ・・・
たとえば、金を集めて売ってた!とか。

のちに비비 화장품(ビビ化粧品)の 사장(社長)になったキムヒョンジュン(イ・ソンギュン)が、BBクリームを世に出そうしてミスコリアを育てる!
という内容なんですが・・・

'미코(ミコ)'の裏事情とかがよくわかっておもしろかった。
いまだに賄賂とか、問題になってるようですが・・・




で、審査中の치어리딩(チアリーディン)姿がまたカワイイのよね♪
イ・ヨニの首がちょっと長すぎて姿勢が悪くみえるけど、顔小さくてスタイル抜群!
少女時代のメンバーに入ってても人気があったやろうな~でも、入らんでよかったかも。

ただ、ドラマの中でもよくゆわれてたけど・・・가슴(胸)が小さいのが問題。
整形手術をしにいくとことか、妙にリアルやった。(結局してないけど)

左側の김재희(キムジェヒ)役してた고성희(コソンヒ)ちゃんは今、「야경꾼 일지(夜警日誌)」で大活躍しているようで。
人気がでそうな8等身美人ですもんね!!


そして、私がずーーっと疑問に思ってたこと。
ミスコリアに出る人って、なんであんな頭にしてるんやろ???



その回答は、사자머리(ライオンあたま)にすると顔が小さく見えるから!
と、퀸 미용실 원장(クィーン美容室院長)の마애리(マ・エリ)さんがゆってた。
이미숙(イミスク)さん、この役ハマリすぎ!!(写真はイヨニです)


そして、リアルな1989年のミスコリア。



고현정(コ·ヒョンジョン) vs 오현경(オ·ヒョンギョン)

左のお方は、「선덕여왕(善徳女王)」のミシルでおなじみの女優さん。
右は、「왕가네 식구들(王家の家族たち)」の’미스코리아 나갔던 여자야(ミスコリアに出た女よ)'がキメゼリフやったあのお方、ドラマでは予選落ちやったけどほんまは(真=優勝)やったらしい!!

バラエティ番組で、オ・ヒョンギョンが
"나는 세리 미용실, 선으로 당선됐던 고현정은 마샬 미용실이었다"
「私はセリ美容室、善に当選されたコ·ヒョンジョンは、 マーシャル美容室だった」
ってゆう記事がでてきた!

マーシャル美容室は毎年、真を出してる老舗やったのに、히든카드 (Hiddencard)でミスコリアになってたって、ドラマ通りやん!

※ちなみに、1位が(真)、(善)は2位、(美)は3位です。


もうひとつ、気になる時代背景、'삐삐(ピッピ)'

삐삐(ポケベル)のシーンで笑えたのが、暗号!!
韓国式暗号で有名なところでは1004=나의 천사(私の天使)♡
ですが、このドラマでは
「1818181818(씨발씨발)」
「82828282(빨리 빨리)」

がよく出てきた!!

8282は、パル・イ・パル・イ→ パルリパルリ(早く早く)で知ってたけど・・・
1818は、シプ・パル・シプ・パル→ ピーーー(放送禁止)みたいなw

私も学生んときポケベル使ってたけど・・・「489=シバク」ってよく来たわ!!
8451(ハヨコイ)のあととか、語尾には必ずついてる「489(シバク)」
この話、相方さんにゆーたら・・・それは関西だけや!って。
昔から私、時間にはルーズやったのがバレるわ。


さらにこの時代は、대중가요(大衆歌謡)が大人気!
8~90년대 라디오의 아이콘 이문세가 ‘별밤지기’로 목소리 출연
(8~90年代のラジオのアイコン、イ・ムンセが「星夜れる」との声出演)
って記事。



특별출연(特別出演)の이문세 목소리(イムンセの声)がたまらんかったわ~
最後もイ・ムンセのお天気についてのセリフで締めくくられて、ホロリときてしまった・・・


もうひとつホロリときたのが、와이키키 미소(ワイキキ ミソ)!
オ・ジヨンがつらいときも、泣きながら「ワイキキ~」といって笑うところ・・・
これは、演技力がない女優ではなかったよ!!


ほかにも、이성민(イソンミン)、이기우(イギウ)、홍지민(ホンジミン)、송선미(ソンソンミ)さんなど豪華メンバー。



最後にはカメオで정소민(チョンソミン)が주유소 알바(ガソリンスタンドのアルバイト)役で出てきた!
マエリが、ミスコリアに育てる次のターゲット!!


ストーリー的にちょっと盛り上がりがなくコケタというドラマやけど、私はいろんな意味で楽しめた복고드라마(復刻ドラマ)で、わりと上位に入ってます♪
イソンギュン効果もあるけど・・・


で、ついでのおまけ。
미스코리아출신(ミスコリア出身)で今でも大活躍の女優さん。



左が 염정아(ヨムジョンア)で右が김남주(キムナムジュ)。




そして、이하늬(イハニ)さん
2006 미스코리아 진(ミスコリア真), 2007 미스유니버스 4위(ミスユニバース4位)
のステキな女優さんです!(パスタとか、サメにでてた)


でも、私の中での미스코리아(ミスコリア)といえば・・・



이효리(イヒョリ)ちゃん♪
このPVには衝撃やった!!なんでもやってくれる歌手やわ~


SHINeeのオニュもOSTに参加してたけど・・・
やっぱり、ドラマでは大好きな이문세(イ・ムンセ)さんの曲が最高♪
「깊은 밤을 날아서」がすごいよかった!!!(Youtubeで→コチラ

これを聞くと元気になれる!!!

つらいことがあれば、私もワイキキ~って笑うようにするわ^^
あ、そんなにツライこともないけどね・・・


※画像はすべてお借りしました。


ドラマの公式ページ(韓国語)は→コチラ


에브리 싱글 데이(Every Single Day)の歌がよかってんけど・・・
イ・ムンセが入ってないからOST購入はちょっと考える!


韓国音楽 イ・ヨニ、イ・ソンギュン 主演ドラマ「ミスコリア OST」 1DISC(予約発売日:...

¥1,890
楽天


☆ランキング参加中☆
★にほんブログ村★
↑応援クリックお願いします^^