こんにちはニコニコ


台風の影響で、今週の予定が大幅に狂いそうで、

軽くウツです悲しい


母に九州から来て貰うために、✈️も取ってるのになぁ。。奇跡が起きますように‼️

大幅に逸れますようにお願いお願いお願い



今朝の予報では、一日中曇り予報だったので、そのつもりでファームに行って、遮光を開けたら。。



間も無く晴れました不安


大体、遮光を開けると晴れて、閉めると曇る…

よくあることです泣き笑い



夏に強いエケベリアといえば、ラウイ。



羽兼先生のX、宙(ソラ)は、ケッセルリンギアナが入っているけど、ラウイも入ってるので、夏も残暑も元気いっぱい!



去年の猛暑に、「この夏が、向こう10年の間でいちばん涼しい夏になる」との話を聞いて不安


信じたくなかったけど、翌年のこの夏はそうなりましたね😱


その言葉が頭にあったので、今年の春はラウイ交配をしっかり作りましたニヤリ




2022年は、ロメオ交配マイブーム。


2023年は、うどんこ病からのカビ菌で殆ど作れず、

2024年は、大好きなチワワエンシス交配マイブーム&今後の夏を意識したラウイ交配多め。

あとは美しくて強いコロラータができたらいいなぁ〜と、コロラータ同士の交配を色々。

こんなラインナップで作っていますおねがい





ハイブリッドでは、羽兼先生のXの中の名作、

'魔女' と、'紫式部' を使った交配が少し🤏

あまり、ハイブリッド種を使ったハイブリッド種は作らない方向でいっています。




コキリノRoots

ロメオ×トリマネンシス


羽兼先生のXでは、パルピテーションと同じ交配かな?

ツンツンした星型なロゼットが魅力です🫶



大株になると、ハリネズミ🦔のようびっくり




大株で親株のコロラータ ルーフが…


様子が変なんです滝汗



デコジャリを敷いて、土が見えないので、

まめに水遣りをしてしまいましたあせる


鉢が大きくて、更に化粧石を敷いて乾き過ぎるのを防ぐ効果があるのに。。

あーー、間違えたーーーえーん


鉢から抜きあげて、現在乾かし中です。


…きっと、私、これからとびきり良いことがある‼️泣き笑い



お天気が超絶不安定ですが。。元気出していきましょうグー

ではでは〜バイバイ