こんにちはニコニコ


梅雨なのにお天気が良い土曜日晴れ音符



昨日、外張り遮光をして貰ったので、

ハウス内はいちばん暑くなるお昼頃で37℃。

外張りの遮光がなかった5℃くらい更に高かったと思います。


それでも日影でじっとして植え替えしているだけでも、汗が吹き出してきてました。



Sedeveria  ‘Antares Sinfonía’ 

(アンタレスシンフォニア)


冬場は白かったけど、暑くなったのでどんどん赤くなってきています。

子株が出てて、これが群生したら見ごたえがあるだろうと思って、鉢増し植え替え音符


他にも鉢増ししようとしていた

E. colorata, Techaluta も一緒に指差し




一回り、二回り大きい鉢に鉢底石を浅く入れて、



鉢底石の上から土を敷いて、アクタラとマグアンプをひとつまみずつ🤏




一つは鉢底石を入れてなかったので、底の鉢の形になっていたところを平らにしただけ。




こっちは鉢底石を取り除きました。




真ん中に置いて、


周りに土を足して、完成🙌




最近は、子株を外さずに大きくしていくのにハマっていますニコニコ




何年、コレクションの見応えが出てくるのが嬉しい🥰


月日が経つのはあっという間!

ひと鉢ひと鉢を大切に長く栽培してきた事が、誇らしくも感じますニコニコ 

この夏も越えて、また来年、再来年とエケベリア達と共に、月日を重ねていきたいです。




昔ながらのミニマ。

群生ミニマにも花が咲いて賑やか🤭




そして、やっとシャビアナに花が咲きましたダッシュ








遅咲きで、梅雨時期の開花なので、

カビが生えてしまう年もあったり。


今年は梅雨入りしたとはいえ、まだ長雨にはなっていないので、期待してます!


カプセルで花粉を取ってないので、お相手は限られるけれど、

シャビアナ交配にも今年は挑戦してみようグー





E. colorata, Cerro Viejo (セロ・ビエホ)


セロビエホのコロラータが生息する場所は、

かなり高くてゴツゴツした岩場。

簡単には行けない所で、近くに水場もない所に生息していると聞いています。


2024年に小苗で貰ってから随分大きくなり、

今年は花も咲いたので、種を採って実生しています


発芽率も良かったので、来年、再来年には日本各地で栽培して頂けるようになりますようにお願いキラキラ



【水場がない所に生息する】と聞いていましたが、

うちでは他のコロラータと同様に、結構水遣りしてても大丈夫で、夏も冬も元気いっぱい!

栽培しやすいと感じてます指差し音符



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

風も出て来たので、今日こそエケベリア棟の水遣りをする!

あと1時間、体力を温存していってきます🫡

ではでは〜バイバイ