こんにちはニコニコ


今日は海の日ですね🎌

この時期はとてつもなく暑いイメージがありましたが、今日は曇りで風が強く、作業中は涼しくて快適でした照れ



何気にコキリノでは人気だけど入荷は無いので、

地道に増やしている、

E. colorata ‘Desert Harmony’ × E. laui


植え替えとか、植え付けとか胴切りとか。

やっと手を付けましたてへぺろ



最初のゴンサレスとの取引きで入荷したものは、

今ではこんなに大きく立派になりました拍手


秋からまたふっくらしてくるのを期待してますラブ




コキリコ作の、レミリア


夏の姿ですが、今のところ順調!

去年は残暑でボロボロっと逝ってしまったので、

今年は置き場を工夫して、10月のイベントに出品できるようにしたいです泣き笑い


エレガンス交配…冬場はとっても素敵で魅力的だけど、夏が難しいんですよねアセアセ

兎に角、この夏はレミリアやかぐや姫を死守します!🫡




E. craigiana  …メキシコ大学の先生は、「クライヒアナ」と読んでいました。

なので私も 口で言うときには「クライヒアナ」と言うようにしますウインク



何やらアスパラガスが生えてきました🤭

花芽が太くて、花が咲くまでにビヨーンと伸びます。

ロゼットはこの大きさで耐えられるんでしょうかびっくり




メキシコ大学の研究温室で撮ったcraigiana の花芽

ツリー🌲になってますねびっくり





お久しぶりの登場、ライオンフィッシュ

スペインのナーセリー、suculentia (スクレンティア)のオリジナルハイブリッドで、

交配親はシルバースターとロメオです。


シルバースターやシルバースターの交配の夏の栽培のポイントは、葉先を焦がさないこと!


これがなかなか難しくって、気がついたらチリチリになっちゃってるのですが、ちゃんと遮光下に置いて水遣りを小まめにする事で、今は綺麗に維持できていますチョキ




同じくsuculentiaのオリジナル品種、クラリス。


葉挿しでよく増えます拍手

色合いも素敵で、年中楽しめますラブ




エケベリアのmacdougallii

こちらも水遣りを頑張っていたらなんだか増えてきました👏

これは私の宝物照れ


こういう原種は貴重ですねウインク







地道に植え付けて。。



今年は今のところ、頑張れてますウインク


私も1つか2つ歳を取った頃に、漸く完成した姿が見れますね泣き笑い


植え付けながら、早送り⏩⏩⏩とか倍速ができたら良いのになぁ、って。。チュー



。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日は巣立った息子が5ヶ月ぶりに帰ってきて、息子が好きだった私の十八番の料理と、夫は得意の唐揚げで、久しぶりの家族が揃う夕食でした照れ

で、息子は友達に会いに出る前に…

お化粧してたあんぐり
眉毛サロンに行って、毛穴洗浄サロンにも行ってるらしいびっくり
「化粧のノリが全然違う」と申しておりました。

娘コキリコと息子の顔はソックリなのですが、
この美意識がうちの場合、逆だったらなぁ〜😮‍💨

コキリコ、jc になっても日焼け止めも塗らず、登校していきますダッシュ
メイク道具を共有したり、お買い物に行ったりしたいのに、まだまだそういう雰囲気はないですチュー


ではでは〜バイバイ