おはようございますニコニコ



わぁ〜アセアセ今日も絶対暑いですよね🥵


今朝は6時前に起きて、8時までのんびり作業をしてきましたウインク


今日は夕方みずやりができたら良いかな〜。。くらいで、休日を楽しみます🙌




こんなに暑い中でも、ラウイやラウイ交配は元気で生き生きしていますおねがい


冬より夏の方が元気なんじゃないかな?🤔


ブルームがしっかり守ってくれてるので、

水遣りは相変わらずしっかりめでやってますウインク




こちらのラウイ交配。。すっごく可愛いけど、


入荷した時のタグの交配式が怪しかったので、

販売を控えたまま、2年経過。。

売れないけど、ただただ可愛くなっている子です🤭



一昨日水遣りして、うちの水遣り方法は、

ジョウロで頭からジャーっと。

水飛ばしはしません。



昨日は、葉っぱに水が溜まってるな〜目

と観てから、暑さで3秒で忘れて…


今朝はしっかり蒸発して乾いてました照れ



洗濯物をハウスに干したら、よく乾くだろうな〜

って、思います🤭

そんな感じで、この暑さでは1日あれば乾くから、水飛ばしまではやらなくて平気てへぺろ



逆に、家から水を持って来ての水遣りなので、

水遣りが足りてない方が心配なんです悲しい





今朝は、可愛いなぁ〜ラブ

と思って撮ったのが、

こちら↑


タグを見たら、コロラータルーフ×中里リンゼアナのコキリノRootsでした❣️自画自賛てへぺろ


ブルームたっぷりのコロラータやコロラータ交配は、夏でも元気です!チョキ




私が苦手意識があるのが、タパルパ産のコロラータ。


やっと無事に育てられてる。。

もっと水遣りしてあげた方が良さそうです目



タパルパは、大きな滝が有名な所だし、

コロラータの自生地は低い木ばかりの乾燥した地域ではなく、比較的背の高い植物や木が多くて川や滝がある、湿度の高い場所に生息しています。


なので、辛めの水遣りよりも、

土が乾いたら直ぐ水遣り!を繰り返すくらい、多めにした方が良いですねウインク



自生地の雨季の期間は暑くて、

乾季の期間は寒い。

夏場の水遣りの方が大事なんじゃないかと思ってます。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お久しぶりに見るマイコレ乙女のトキメキ




羽兼先生のX、オリヅル


シムランスとチワワエンシスの組み合わせは可愛くなりますねおねがい

2024年、今年は気がついたらこの組み合わせの交配を沢山やってましたてへぺろ


形が分かるまでに育ったら、きっと「かわいいラブ」だらけ❣️

時が経つのが楽しみでしょうがないです!!

…自分の老化が進むのは辛いけど〜不安



そして、私は斑入りエケベリアの栽培がメチャメチャ苦手なんですけど、

3年前くらいに広島のイベントに出店した時に、

あじさいさんから購入させて頂いた、マカベアナ錦


リエールさんの苗ですウインク


子株が沢山出て、



ずっといい感じなままで栽培できてます拍手




さてさて。

今日は都知事選の投票日!


投票に行ってきます🙋‍♀️



今日も良い休日をお過ごしくださいバイバイ