こんにちはニコニコ


今日は土が全然無かったので、まぜ太郎で土作りからのスタート。

そして作業は夏時間。

8:30〜11:00に手分けして作業してますおねがい




「リフレッシュ〜」とか言って根元から切っていた、私のマイコレ。。


放置し過ぎましたガーン



しっかり発根🤭



暫く忘れてしまっていても、全然大丈夫なところが多肉植物のいいところ指差し笑い


土にのっけて、

めでたし、めでたし拍手です笑




棚の下の葉挿しトレーでは、乙女蛍が豊作拍手




今日はこっちのを植え付け。

いや〜…こんなに暑くてちゃんと根っこ出るのかな??

バラして一応植え付けておきましたウインク




苗が全然出来てなーい笑い泣き

って、春の段階では思っていたけど、日々、鉢上げとか株分を頑張ってたら、ハウス1棟分殆ど埋まってきました🙌


年内、もう一個イベントいけるかも??




胴切りしていたcolorata ‘Roof’ の子株

一気にどーん!と大きくなりましたびっくり


急に巨大化する事ってありますよね?🤭

そんな時期なのかな⁇


やたらと草も伸びますよね悲しい

…ついこの前刈ったのにアセアセ


実生苗や胴切りからの子株の成長が「ドーン💥」なのは嬉しいけど、雑草が伸びるのは辛い泣き笑い

毎週草刈りの時期がやってきたなぁダッシュ



上のルーフの胴切りした頭部分。

名札も付けてなかったアセアセ

そんなに記憶力も良くないくせに、自分を過信しがち滝汗

思い出せるうちに名札挿しとこ!





メキシカンジャイアント↓


ピンクになってるびっくり

暑くて辛いのかもダッシュ




Sedum sinforosanum 

これもまた大きくなりましたびっくり



何より子株達がでっかくなった!



大きく群生させるとまた良いですねおねがい



子株が出てきていたり、双子なシンフォロサナムは、バラさずに3号ポットに植え付けてみました!



館林サキュレントフェスティバルに出品してみようと思いますウインク

大きい鉢の苗、需要あるかな??🤔




10時の時点でハウス内は38℃。


40℃もまだ超えてないのに、息苦しいほどの暑さを感じましたDASH!

あ!時間は。。合わせ方が分からなくなってててへぺろ



夫はサウナが好き過ぎて、週2〜4回。。最近は家での晩酌も辞めたから、夜に時間さえ出来れば直ぐ行くようになってます。


夏場は毎日、ビニールハウスで嫌というほど汗をかいてるので、

わざわざお金を使って汗をかきに行ってるかと思うと、心底イラッとしてますむかつき



いちばん暑い時間に、ハウスで枯葉取りしてくれても良いんだよ?

お金も減らない、汗もかける、私も喜ぶ!

名案だと思わない?指差し



もう、30℃を超える気温となったので、

お互い身体に気を付けて過ごしましょうねアセアセ