こんにちはニコニコ


今朝は大失敗ガーン

一家寝坊ですDASH!

私が昨夜はYouTubeを流しながら寝ていたので、充電が切れてアラームが鳴らず…


夫と娘はアラーム自体をセットしてないという…不安

私が悪いんですけど、1日のスタートである目覚めから。他人に委ねる姿勢にオコですよむかつき


…何回も言ってるのになぁダッシュ


さぁ!良い1週間になるように、挽回してこー!グー

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨夜から強風ダッシュ

今朝は湿ってるけど強めの風と、一瞬雨がザーッと降って、涼しいファーム作業でした照れ



私は今日も実生苗🌱の植え付け。




鬼のようにタグが刺さっているトレー🤭

ベンチの上に置けるようになったのが、今2枚!


まだまだ始まったばっかりですウインク



花いとしを撒いたお陰か、

こんなジメジメした日が続くのに、一応大丈夫な私物のアガボイデス系コーナー。


ロメオ、怖〜滝汗


今年、ちゃんと夏越しさせられますようにお願い



それから、曇っていて全く映えないけど…



根本から切って新しい土に置くだけ!

という『根っこリフレッシュ植え替え』をした、

デザートハーモニー×ラウイ


しっかり新しい根っこも張って、葉っぱの厚みも復活してきたら、鉢が小さく感じますアセアセ


これ以上大きい鉢。。どこに売ってあるのかなダッシュ

所沢植木鉢さんで探してみよっと指差し




コロラータ ルーフ×シンフォロサナム


ガンガン水遣りをしつつ、年季が入ってくると、どんどん大きくなる品種ですウインク


こういった、ブルームに覆われた白い品種は、

夏越しも全然大丈夫なんですよね。


ロメオやロメオルビン…赤や黒系。。


お洋服でもそうですが、黒は太陽の光と熱を吸収するので、中が熱くなります。


白は、光や熱を弾きますねウインク


その原理で、色が濃いエケベリア…葉っぱの中は水分を多く含んだ繊維などが詰まっているので、真夏の強い日差しは葉っぱの中が煮えてしまう…



どこに置いたら無事に夏越しできるのか、葉っぱの色でレイアウトを考えてみると良いですよウインク




今日は涼しくって日差しもなかったので、終盤は枯葉取りをパートさんにお願いしました。



3ケース分の枯葉↑


「枯葉にカビが出てるねアセアセ


ジメジメなこの時期、小まめに枯葉を取るのも大事上差し



今日から7月!

誕生日月だ🙌✨元気いっぱいで生きよう🤭


今年もあと半年となりました滝汗

あっという間だけど、悔いが残らないようにやりたい事はどんどんやっていきましょー爆笑


ではではバイバイ