こんにちはニコニコ


昨日は夕方に一斉水遣り。

夫に2回水を持って来て貰ったので、全部にあげることが出来ましたチョキ



パートさんに水遣りに出てきて貰っての2人がかりで、丁度1時間。

毎日苗作りにガッツリ向き合うと、順調に出来上がっていくもので。。多肉植物に纏わるジャンルは色々ありますが、いちばんやりたいことを、とことん拘ってやれている今がいちばんしあわせですおねがいキラキラ


有り難いですお願い




愛用資材のプラグトレー照れ


発芽して双葉🌱から更に2枚葉っぱが見えたら、↑この縦12穴…計288穴に植え付けていき、



これからまた育ったら、

縦10穴…計200穴のトレーに鉢上げします。


で、プラグトレーの部、最後は

縦8穴…計128穴へ。



2024年の交配。プラグトレーの部、最終段階の1枚目拍手キラキラ


まだ1枚目🤭先は長いけど、今年の分はこうやってひと苗ずつを丁寧に作っていきたいと思ってますおねがい



まだ強い日差しには当ててなくて、

しっかり葉っぱを広げてくれるよう、陽当たりには注意して栽培しているので、棚の下に置きましたおねがい




この辺は葉挿しとか、去年の実生苗。


棚の上で遮光越しの日光に当たってますおねがい




去年の交配で、もうすっかりいつでも販売できるサイズまで育っているのは、

E. colorata ‘Roof’ × E. lilacina, Rayones


ふっくらしたリラシナを使ったので、葉っぱが丸みを持ってふっくらしてますおねがい




リラシナとコロラータの交配では、

Bee houseさんの、チェリークィーン↑が有名ですねおねがい


憧れの生産者さん作🫶



何年も前に、九州からタニク友達のゆーちゃんと、リリママのクミさんとで、販売会に参加した事がありますおねがい

その時狩ったエケベリアは、今も大事に栽培してますおねがい





それから、colorata de Toño…とは、メキシコ🇲🇽コロラータの自生地Jalisco (ハリスコ州)住みのコロラータ愛好家である友人、トニョのコロラータを私が実生で栽培したもの。


子株が育ったものがあって、外したくてウズウズ🤭



本日、遂に決行しましたウインク




鉢から抜いたら、しっかり根鉢に指差し



パキッと手で分けて。。

うん!よく育ってるおねがい

外した方が、

それぞれが綺麗な形で育ちますよね飛び出すハート




ちっちゃい方は土に挿して、大きい方はあまり根鉢を弄らずに、そのまま植え付けて、

出来上がり指差しキラキラ


陽の向きを気にしながら、時々鉢回ししつつ栽培していると、いつかはバランスが良く綺麗なロゼットになりますウインク



よく、「植物はお日様の方に向く」と言いますが、

それは成長ホルモンの関係で結果、太陽の方を向くことになってます。


植物を成長させるホルモン物質は、陽が当たらない方に移動するため、日陰側を育てる事になります。

なので、葉っぱが短くなってる方を日が当たらない北西側にして置くと、太陽が当たる南西に向かって伸びてきます。


ずーっと伸びてきて、陽が当たる南西側が短く感じてきたら、180度ひっくり返して、短い方が伸びるのを暫く待つ!

を繰り返しているうちに、綺麗なロゼットの出来上がり指差し飛び出すハート


お日様の向きを気にしながら栽培すると、綺麗なロゼットに育ちますよウインク



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて!明日、明後日はいよいよサキュレントブリコラージュ・東京ディプロマ第1期生募集のための、トライアルレッスン、最終回拍手




ナチュラのミカ先生は、今日、福岡から上京してますおねがい



コキリノが九州で活動していた頃は、ナチュラさんとコキリノはお店の運営内容も似ていて、場所も近いので、しのぎを削り合う、言わばライバル店同士!

バチバチやってましたよ〜メラメラ笑


…っと、大袈裟に書いてみましたが、少なからずは存在を気にして、どう自分の店の色を持つか、というのを私は考える事が出来たので、ナチュラさんという多肉屋さんの存在には、凄く成長させていただきましたおねがい


お互い、サキュレントブリコラージュのレッスンもやっていて、ミカ先生にはミカ先生のやり方、色があり、私には私の色があり。。


九州ではお互い日々の営業で忙しくしていたのもあって、なかなか交合える時間と機会がなかったのですが、この度、関東の地でコキリノがナチュラさんを全面バックアップ!という形で、タッグを組みますグーグーキラキラ



九州側では、「そんなレッスン、受けたいに決まってる!!」と地団駄を踏まれてると聞いてますてへぺろ

(本当??びっくり


実は、両日、あと1枠、もしものために空けていますので、ギリギリ滑り込み、まだ間に合います指差し


概要はインスタグラムのコキリノのアカウントに、トップに📍で留めてますので、ご覧いただき、本日中にDMくださいお願い


7、8、9月は多肉植物がシーズンオフで苗の仕入れも無いため、明日、明後日が第1期生募集の最後のトライアルレッスンとなりますのでご了承ください。



ナチュラ・ミカ先生と、コキリノのひとみ🙋‍♀️

お互い今までどう励んできたかを知っているので、お互いをリスペクトしていて、この度のチャレンジには、

私はミカ先生を、ミカ先生は私と一緒だから「安心〜てへぺろ」と、お互いが大船に乗った安心感🤭

私は、ミカ先生と新天地で一緒に取り組める事が嬉しくって、楽しみしかないです❣️
ミカ先生もそうだといいなぁ🥰


2人で、「生徒さん達はメッチャ大事にする!」とか、「生徒さん達にあれもこれも伝授したい!」や、
気は早いけど、「第1期生の生徒さんが卒業した時には、どんなバッグアップをしていくか」を2人で考えるのが楽しくて!
あれも!これも!と出てくるので、至れり尽くせりとなるかと思います🤭

既に、前回のトライアルレッスンで申し込みをしてくださっている皆さま!!とびっきり楽しむ覚悟してくださいね爆笑
そして、明日、明後日、ご予約をくださっている皆さま、リラックスして楽しんでくださいお願い
お気を付けてお越しくださいおねがい