こんにちはニコニコ


午前中作業は時折り陽が差して、しっかり暑かったです🥵

作業終わりになって風が入ってくるという泣き笑い



昨日の夕方は、水運び人の夫が不在だったので、水が足りなくってアセアセ


苗数も随分増えて、これからますます水が必要になるのに、夫も自分の本業が忙しくなって、ますますコキリノファームの水事情が厳しくなってますえーん


現在、土地の権利関係で簡単にはいかないのと、シンプルに井戸を掘る金額が高過ぎる泣き笑い




colorata ‘Roof’×中里リンゼアナには水遣りできましたが、出来なかったのもいっぱいえーん




夏色のクラリスと、後ろのペネロペ…はトバレンシス交配。

クラリスはゴンサレスのナーセリーsuculentiaのオリジナルハイブリッドだけど、ペネロペはフランス🇫🇷のナーセリー産。

suculentiaにはオリジナルだけではなく、色んな所の商品も繁殖されています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


メキシコ🇲🇽で初の山登りをした時に、見つけたエケベリアの干からびた花の種房を貰ってから、日本に帰国後播いてみたものが、漸く花が咲きました拍手


ずっとE. mucronata (ムクロナタ)若しくは、

E. paniculata(パニクラタ) と思ってたのが、花が咲いて全然違った事が分かりますアセアセ





この花は、E. platyphylla の花と一致びっくり

WILD Echeveria で花を調べてみて分かりました!!


書いてある通り、背の高い雑草に覆われた、岩だらけの丘に居て、花の形でエケベリアがある!と気づけたくらい。

葉っぱは他の雑草に紛れていて掻き分けないと分からなかったです。

Köehres でも種子は販売されてますが、普及していないのは人気がないからだと思います🤭


WILD Echeveria には、夏の栽培が難しいと…泣き笑い



遅咲きなエケベリアの原種の花を除いて、

エケベリアの花は全部カットしましたウインク…パートさんにやって貰いました指差し




紅葉もすっかりさめて、灰色🩶?カーキー色と言うとオシャレ感ある⁇爆笑


さざ波です↑


さざ波さんは2度目の花を咲かせようとしてますびっくり

頑張るねー🤭





それから、ちゃんとしなかった自分に残念なこと…


去年の今頃、鉢から抜きあげて冷蔵庫夏越しをした、Romeo Rubinと、Romeo。


秋に冷蔵庫から出して、鉢に植え付けていたら、カラスにイタズラされて突かれまくっていた物↑

心底ガッカリして、そのまま半年以上放置してしまってました悲しい

それをやっとやっと立ち直って植え付け。

ボロボロながらもしっかり根っこが張ってきています拍手


冷蔵庫で夏越し出来たからって、安心するのは早かったなぁーダッシュ

まさか、カラスに目をつけられるなんて想像できる!?!?!?



逆に…発見できたことは、

エケベリアは、3ヶ月間冷蔵庫に入れていても、その後半年以上、ケースの隅で放置されていても生きているし、土に植えてお水をあげれば復活できる拍手

強いな〜びっくり


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、ナチュラさんでのアガキャン、

魅惑のUFOキャッチャーの景品


黒桃ですチョキ


大当たり🎯

ヒロシさん、今日も悔しそうでした🤭


昨日は、ファクトリー夫さんに続き、妻さんまでもプールにダイブしたとのこと爆笑

盛り上がってますね!!


私はアガベには疎く、帰ってから黒桃を調べたら。。1000円で手に入るようなシロモノではなかった滝汗

桐明さん、本当にありがとうございますお願いお願いお願い



一生大切に育てて、カッコイイ株に仕上げたいグー


アガキャンは6月30日まで開催されています🙌

お近くの方、遠い方も是非、楽しいので遊びに行ってください指差し



それから、今週末、28日・29日はミカ先生との東京ディプロマ・トライアルレッスンですキラキラ




レッスンはここ↓


新設したばかりの浅草の事務所で開催です!

ご予約してくださった皆さん!

オシャレな空間で、快適にサキュレントブリコラージュをお楽しみくださいおねがいキラキラ



浅草の高橋ビルで、下にホリエモンの『小麦の奴隷』というパン屋さんがあります。

そこの6階です!



ではでは〜👋