こんにちはニコニコ


先週、土曜日の朝以来のファーム作業。

中、2日空いて、昨日は関東地方、メチャメチャ暑かったそうでアセアセ



苗がペラペラっとなって縮んでました泣き笑い




コロラータもムチムチ感がなく。。




ビニールハウスは熱がこもって、サウナみたいに水分が蒸発するんですダッシュ


多肉植物は葉っぱに水分や養分を貯める性質があるので、そんなのもへっちゃら!


お天気も良くて暑い間は、やっぱり3日以上は空けるのは心配だな〜滝汗

冬場はビニールの開け閉めが朝夕あるから、1日たりとも空けれないけど…



今日の夕方は、しっかり水遣り頑張ろうグー




帰省する日の朝、私物のエケベリア達に花いとしを散布してから出発しました。




お天気は居ない間良かったそうだけど、

薬害は1つも出てなく、また帰って来てからダメになっているのは1つも無し!

全員無事でした〜拍手キラキラ



薬の痕があるから、これにも掛けて行った模様🤭

うん!元気!!拍手




それから、こちらは羽兼先生のXの ‘光る源氏’


E. hyalina, La Paz × E. colorata 

で、ヒアリナとコロラータとも、うどんこ病が出やすい品種で、その両方が親である光る源氏は、うちではうどんこ病が発生しやすいんですアセアセ


此方も花いとしを散布しておきましたが、問題なし!


花いとしは、アガベの殺ダニ剤散布するのに、

趣味の持ちアガベが、ちっちゃいの1、2個しかないのに、わざわざアガベ用のダニ剤を準備するのは勿体無い気がする…と、taniku.meナミさんに相談して教えて貰った家庭用薬剤ですウインク



聞いていた通り、薬害もなく使いやすいですねチョキ




それから、カンテに花が咲きましたびっくり




去年、うどんこ病で瀕死状態にしてしまったので、

私のカンテは貧相です…

これでも随分復活した方なんですよ❣️


花が咲くと弱るとは聞いていましたが…

うん、弱ってるね〜泣き笑い

来年のために、花粉を取っておこうかなひらめき電球


久しぶり…っと言っても、2日しか空いてないけど、その間遠く離れていたので1週間ぶりみたいな感覚びっくり


こっちでお休みの日でも、「ちょっと水だけあげに行こう!」とか、触れない日がなかったので、

今日の作業はホッとして安心した〜🤭


結局、私は作るのが好きなんだなぁ〜と。。

たまに離れると、お仕事の良さが分かっていいかもですねウインク


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日、佐賀から帰る前に母とお昼ご飯を食べました。
子供の頃からある商店街の定食やさんなのですが、
東京価格に慣れたワタクシ。。

メニューのお値段にビックリして思わず撮ってしまいましたびっくり


安〜!


私は焼きちゃんぽんが好き🫶

美味しかったです❣️


九州はスーパーに当たり前のようにちゃんぽん麺が売ってあるけど、こっちにはなかなか無いんですよねアセアセ



美味しいお店、ソールフードは沢山あって、今回の日数だけでは全然食べれませんでした💦

また次回グー