こんにちはニコニコ


今日は現在土砂降りガーン

ハウス作業は冷んやりした空気が入ってきて、寒かったです💦

ちょっと、隣のハウスに行ったりして雨に濡れると余計に冷える〜🥶


昨夜は北部九州…佐賀県辺りも土砂降りでしたねびっくり


佐賀、福岡は久留米側。。このくらいの時期になると、災害レベルの雨が降りますガーン

道路も冠水したり土砂崩れが起こったり。


数年前から、雨はそんな感じですが、

日本で安全な土地ランキング、佐賀県が2位だそうで!

地震は東京の1/10回くらいと目



そんな佐賀県に帰省チョキ

明日は久しぶりの我が家、楽しみです🫶





今日は、先日植え付けたばかりですが、早速本葉が出てロゼットがわかる様になった、緑のチビ達を、




もう一回り穴が大きいトレーに上げてました。



販売サイズになるまでに、4回くらい鉢上げしてますおねがい

手間は掛かってるけど、この作業が好き飛び出すハート


一昨年までは、途方に暮れて全く楽しくなかったのですが、

成長して大きくなって、それを販売した時に、手にしてくださったお客様が喜んでくださったのが、メチャメチャ励みになりましたキラキラお願い


一度、終わりまで経験すると、ちっちゃい段階でも未来が想像できて夢いっぱい乙女のトキメキ


どんなに可愛くなるんだろ?

メチャメチャ可愛く育ててみせる!!グー

っと、この段階で希望に満ちた気分🤭


これから気候が厳しくなるけど、どうにか乗り切りたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Echeveria pulidonis, Veracruz の丸葉タイプ。。

4本くらい花芽が上がって交配にも使って弱ってましたが、今は全快🙌✨

元気過ぎるのか、丸葉感もなくなってきたかも🤭




それからこちらは、

Echeveria pulidonis, Veracruz White form

グリンファームとも呼ばれてますが、サボテン相談室さんでは(W)として区別されています。



その昔、Hidalgo (イダルゴ)に生息していたプリドニスが日本に入っていましたが、イダルゴのプリドニスは残念ながら絶滅したそうで…😢


Veracruz (ベラクルス)に生息しているプリドニスですよ!という意味で、植物の名前である、

Echeveria pulidonis 

の後に、「, Veracruz 」と生息地名を表記しています。


販売する時のタグには、必ず植物の名前を明記し、

決して「ベラクルス」「Veracruz 」などと、産地名だけを書くのはNG🙅‍♀️です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日、スペイン語レッスンに行く前に、

超絶嬉しい事が起きました!!!!!!



コレ↓!!!!!!


初めてのTiffanyのネックレス!


2020年の誕生日に、夫に買ってもらったんです。

そして、その秋の初めての名古屋出店。。多肉とみどりのマルシェに行く時の飛行機で、外して寝ぼけたまま降りて忘れたか、

外したのをティッシュにくるんだまま、うっかりホテルで捨ててしまったか。。と、諦めてました悲しい



それが、今日、久しぶりに着た服のポケットに入ってたびっくり


気づかずに洗濯したりなんかして劣化してるけど、

ほんと、見つかって…捨ててなくて良かった泣き笑い



最近、2個くらい嫌な出来事があって、

嫌な事があったから良い事がもう直ぐ起こる!!

って信じてましたが、コレだったんだ〜💡✨


年に3回くらい、これを失ったと思って悔やんでいたので、これは本当に4年分くらいの良いことアップアップアップ


いや〜、ハッピーで最高な1日です🙌



ではでは〜バイバイ