こんにちはニコニコ

今日はメッチャ雨☔

だけど、涼しい照れアップアップアップ


明日はガラッと晴れて暑くなる予報です。

寒暖差に着いていけるかな不安




昨日、ままこさんのお魚鉢in 碧魚連をインスタで拝見して、私も同じようにしていたから見てみると。。





キャー😱アセアセ 悲惨アセアセアセアセアセアセ

放置してしまって、こんなにカリカリ…

ごめんなさいえーん



応急処置に、干からびてる箇所をハサミで落として。。


枯れている部分を無理矢理むしり取ろうとすると、



ぽろっと葉っぱが落ちるので、無理矢理は禁物で、ハサミを使おう上差し




土をぶっかけ入れて…(雑だなぁ、オイ😅)




奇遇にも今日は雨なので、雨曝しになる場所に置いて、

被った土なんかは雨に洗い流して貰おうてへぺろ




昨日、有り難いプレゼントがtanikume ナミさんから届きましたラブ

オテロイの実生苗を買って、育ててたら。。

オテロイじゃない事が分かって、ガッカリしてたら、ナミさんの素敵アガベの子株と共にチタノタを分けてくださいましたキラキラ


嬉しーーー!!

本当にありがとうございますお願い


オテロイとチタノタ、違うのかの件については、私はエケベリア意外は勉強不足なので、ここでは何も言うまい!🤫


2年ほど前、買った時の写真、ありました!


あ〜…素人目に見ても全然違ってる😅




現在はこんな感じですが、チタノタ、オテロイはこんなに葉っぱはそり返らないですもんねーチュー

遮光率は低めなので、日照不足ではないです。


アガベの成長はエケベリアに比べると、随分ゆっくりなので、生涯掛けて育て上げる気で頑張ろう指差し



生涯を共に過ごす仲間ができて嬉しいです🫶

どうもありがとうございました🙏✨



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は午前中は大きな荷物が家に届く日だったので、受け取りと立ち会いの時間まで、ほんのちょっと。。


ナミさんからのアガベを水に浸けて、

碧魚連の応急処置をし、セダムの雨曝しトレーを入れ替えて、インスタのリール…タニクとは関係ない夫のふざけた小芝居が増えてしまったので、タニク屋らしいリールを上げようと、写真撮影して帰りました🏃‍♀️💨


インスタのフツーの投稿だけでも、私には気軽ではなかったけど…リールはもっと難しいですねアセアセ


でも頑張りたい指差し


うちのcolorata ‘Roof’交配達集合!


ルーフ×中里リンゼアナ

ルーフ×ロメオ

ルーフ×シンフォロサナム


以上、2022年交配組!




2023年、去年のcolorata ‘Roof’を使った交配は。。


レミリア×ルーフ




ルーフ×リラシナ



去年までは花が咲いたコロラータがルーフだけだったので、渾身のコロラータはルーフに偏っていますが、気に入ってますおねがい


今年は、リンゼアナをはじめ、色んなコロラータが育って開花したので、今後はバリエーションも増えて、充実したコロラータ交配が生まれそうですウインク



外は雨で寒い日なので、家に持ち込んでチマチマやってます🤭



まだ、色も形も分からないけど、楽しみラブ



…で、何故か銀歯が取れてしまいました驚き



東京に来て、初めての歯医者…パートさんに情報を聞きつつ、予約できるところを探して。。

どうにか見つかりました😂…最短で明後日〜えーん


歯医者情報、ありがとうございますお願いお願いお願い


植え付けしてて、銀歯、取れる??🤔



取れた銀歯は持っていかなきゃいけないから、

捨てない様に、ペンで目印🤭


3年も歯医者さんには行ってないので、ついでに診てもらおうと思いますウインク


ではでは〜バイバイ