こんにちはニコニコ


今日は快晴晴れ

関東の梅雨入りは遅いようで、もう夏なのか⁇と思って二十四節気を調べると、暦の上では5月5日頃から夏は始まってましたびっくり


今日…6月11日は『芒種』(芒種)

稲や麦などの芒(のぎ)がある作物の種を播く時期だそう。現代はもっと早いですね。


エケベリアのハイブリッド種を、ついこの前も4ポットだけ播いていたら、早速芽が出てました目


播いてから発芽までの期間がいちばん短いのは、暦通り芒種の時なんでしょうね!


だけど、明後日くらいからは最高気温が30℃超えるので、残りの種播きは秋にしよーっとてへぺろ



去年、2023年作で早くに出来上がった、

E. colorata ‘Roof’ × E. lilacina, Rayones

コロラータもリラシナも大きくなる種なので、

ボリュームがあります指差しキラキラ




E. sp. Real de Catorce × E. secunda, Michoacan 

…新種のセクンダ⁉️って感じで。。

だけど、ハイブリッドなので丈夫キラキラ


七福神がどんどん弱っていく中、これは元気いっぱいびっくり

水遣りをする度に葉数を増やしてます。




コキリノ産 チワワエンシス。


やっぱり原種。個体差が凄い!

チワワエンシスは暑さに弱いけど。。

夏は尋常じゃない高温になるうちのファームで、種を採るところから作っているので、

あわよくば暑さにも負けないチワワエンシスになるといいなぁ、と思っていますおねがい




美ファセットなE. colorata ‘Roof’ × 中里リンゼアナ


結構、ファセットラインが出る種のようで、

お客様が綺麗な姿をアップしてくださってるのをインスタで見かけますびっくり

お嫁に出したあとも、可愛がって頂いている様子を拝見できて嬉しいです❣️


こんな日が来るとは思わなかった〜泣き笑い

コキリノRootsをご購入くださり、栽培してくださってる皆様!ありがとうございますお願い笑い泣き




今日は葉挿しの鉢上げを。


こういう、葉っぱもまだまだ元気でプリプリしているのは、2回目もいけるので、

クローンを収穫したら、再び葉っぱを並べてますウインク




こちら。。


子株と一緒に、葉っぱが育ってて、パンパンに肥大してますびっくり


時々イレギュラーなこともあって面白い!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

メロンが好き過ぎて、いただいたメロンが残り1個!日が経って、かなり熟成されているので今日食べてしまわなければいけませんダッシュ


名残惜しーーー!チュー


家にメロンストックがあることが、どれだけ心の支えになったか!🤭



好き過ぎて、調べてみました!



宮崎県からやってきたタカミメロンキラキラ


めーっちゃ美味しかった!!

これを作った農家さん、グッジョブのブラボー👏👏👏

心から尊敬しています!ラブ





さて、このタカミメロン。


1990年に園芸植物育種研究所より発表されました。

アムスメロン、アールスメロン、ラッキーフォードなど、他にもいろんな品種を交雑して作られたとのこと拍手


多分、日本のメロンが世界一おいしいと思います!!

メロンの原産国はアフリカ大陸と言われているけど、元々のメロンより絶対、今の日本で作られている品種の方が美味しいと思う!



研究熱心な日本人。。

脇目も振らずに熱中している間に、

きっとエケベリアも世界でいちばん美しい品種が、どんどん生まれることになるでしょう拍手ウインク



みんなー!!がんばろ〜指差し{emoji:088_char3.png.キラキラ}