こんにちはニコニコ


今日も良いお天気晴れ


スペイン語の先生から、横須賀に、メキシコの海軍練習帆船 “Cuauhtémoc” (クアウテモク号)が、

7月6日〜9日まで滞在し、その期間、1時間ずつの船内見学ツアーが開催されるとのこと拍手


要予約です!


6、7日の土日がもう埋まっていて予約ができないですあせる

知る人ぞ知る、な催しだと思っていましたが、人気なんですねびっくり


私は平日に予約しました。


スペイン語のエリザベス先生のお話だと、

メキシコの海軍学校の4年生が、国交がある国の港を1年かけて回って、卒業だそう!


私がめっちゃ船酔いするので…

1年間もの船の訓練…船酔いしない強靭な若者が沢山いるんだろうな〜拍手



レアなイベント、ご興味がある方は是非おねがい




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2024年、本年度のコキリノオリジナルハイブリッド種。


福岡県は八女郡のナチュラさんにある多肉神社⛩️で、豊作祈願をしたお陰か、

今年は過去いちばんの豊作でした拍手キラキラ


メチャメチャ発芽した!!!!!!

八百万の神様、ありがとうございます泣き笑い


最初だけ、チマチマ植え付けたがる癖…


1枚分で気が済みましたてへぺろ



交配で個人的に大成功!!拍手

ヤッターーー🙌と思ったのは、



魔女×colorata ‘Roof’


ハイブリッド種の交配って、芽が出ない事が殆どあせる

羽兼先生のX、 ‘魔女’ で交配して作るのを何度かチャレンジしていましたが、今回、漸く成功拍手


因みに、「魔」は、羽兼先生の略字を真似して書いてます🤭 時短ですね!


まだまだ、全くもってどうなるのか分からない幼さですが、


大事に栽培していきます!🫡




親株のEcheveria ‘Majo’ 魔女は、こちら↓


秋頃からかな?

真っ赤になって妖艶な魔女を想像させる姿になりますラブ



これにコロラータがかかると、どんなに素敵な姿になるんでしょうラブ




何年も掛かってしっかり育て上げた、この個体のルーフを花粉親に使いましたウインク


今年は親株が充実して沢山交配したので、忘れちゃってるけど、交配を一つ一つ見たら、どう思って交配したのか思い出す事ができます🫶
ただ、数が多くて一つずつは見てないだけです🤭



E. colorata de Toño


小苗の時に、残暑頃までどんどん溶けてしまったのですが、生き残りが漸くここまで育ちました泣き笑い


きっともう大丈夫!ここまで育てば夏越しも絶対いける!指差し

2.5号ポットに植え付けもしましたウインク




豆🫛な乙女蛍は、ポッピンクハートっと先っぽが色付いてきましたびっくり



葉挿しクローンのチビ姿がホント可愛くて好きラブ


チマチマ鉢上げして、植え付けてますウインク




館林サキュレントフェスティバルでは、



沢山のお客様に手に取って頂けるよう、植え付けと水遣り!頑張ってますよ〜ウインクアップ




秋〜春先までは、こんな↓姿に大変身しますキラキラ



Echeveria Japan のデータベースへも、漸く審査も通り登録できましたおねがい



1ポットあれば、どんどん増やせて、増えるので寄せ植えの材料にもピッタリだと思いますグッ





うちの親株、Sedum sinforosanum 

5号ポットです指差し




販売用の在庫に群生してきたのがあったので、


需要があれば!と、3号鉢にそのままで鉢増ししてみてます。



このまま水遣りを頑張って栽培して、館林サキュレントフェスティバルへ指差し飛び出すハート

「群生したシンフォロサナムが欲しいな〜」

という方!(めっちゃピンポイント🤭)


コキリノブースへカモン!おいで爆笑




まだ6月だというのに、10月のイベント宣伝🤭

そして、私自身が悔いが残らないように、今から準備を開始しています。

今年のサキュレントパーティーでは、しっかり準備して、一つも悔いが残らず、ただただ感謝お願いで気持ちが良かったんですおねがい

次はコキリノをずっと支えてくださっている羽兼先生の、サボテン相談室さん主催なので、張り切って盛り上げたいと思ってます🫶


2024年、サキュレントパーティー後にいちばん力を入れたいイベントです❣️


遠くから、お近くから!是非、ご予定に入れて頂き、お越し下さい爆笑

10月19日・20日ですよ〜📣



ではでは〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}