こんにちはニコニコ


昨日、午後からのゲリラ豪雨!びっくり

夕方水遣りしよ〜音符と、ファームに居たら、

水遣りどころじゃないのと、どうやって帰ろうか…とダッシュ


ただ寒い中、ひたすらちっちゃな芽🌱達を植え付けてました。。

終わるまで帰れまてん!

となってるみたいな🤭



お陰で、ちまちま植え付け、1枚上がり拍手


こんなことをするのは、毎年初めだけ!

こんなことをしなくても、実生苗は育てられます🤭


嬉しくって弄りたくなるんですよね〜てへぺろ



この状態で、種類が違うと言われても全部同じにしか見えないでしょ!?


月日が流れて、私が2歳分、歳を取る頃には美しく変貌しています


こうして、エケベリアを育てるだけの人生不安

…っと、なるのも良いけど、それ以外の時間も充実した人生にしていこう!グー


suculentiaのコロラータで、最近いちばん惹かれているのは、

E. colorata ‘Autentica’

短めで広い葉と、葉先のカラーがかわいいなぁ〜ラブと。



colorata de Toño

は、リンゼアナっぽいというかびっくり

柔らかな雰囲気があります。

季節によって、また、使う土や栽培する地域、環境によっても雰囲気は変わるので、まだスタンダードが分かっていません。


小苗の時に、夏場(去年)にメチャメチャ溶けたので、暑さへの耐性はどんなものなのかと、

どうやって育てるのが一番いいのか、まずは私が知らないと_φ(・_・と、思っていますおねがい



かぐや姫さん。

今年は去年より暑くなるらしいよ!

ちょっとでも涼しい場所に置いてあげるからね‼️




それから、

チワワエンシス Yecora × 中里リンゼアナ


これは評判が良いですおねがい

桃太郎を意識して交配したけど、花は桃太郎とは違いましたびっくり メチャメチャチワワエンシス寄りのお花になりましたよ〜!




全盛期は↓


それが…

交配や胴切りなどなどで、今はこちらに↓

ごめん💦って思っちゃうけど、ちゃんと発根もしたので、後はゆっくり復活してもらいますてへぺろ




昨晩は急遽、夫が泊まりとなって、翌日はコキリコが休校。

なんだか浮かれて、taniku me のナミさんと夜中まで語らっていましたおねがい


ナミさんはコキリノを開店する前からの、九州で数少ない多肉植物屋さんで大先輩!

私が多肉植物の栽培を始めた頃は、当時来ていたブームの後半くらいだったので、その前からの状況や情報、時代の流れなどを見るのに、多肉植物だけではなく、ナミさんとのお喋りは大変貴重❣️


色んな事を教えてくださって、気付かせてくださったり、ヒントをくださったり拍手


いつもありがとうございますお願い🫶



私が今栽培している唯一のアガベ、実生のoteroi 



栽培の事をお聞きして、やっぱり鉢増しすることに!




アガベの根っこって、太いですね〜びっくり


ガッツリ回っていたので、鉢底石だけ優しく外してやりました。




で、黒ポットは以前サボテン相談室さんで、沢山お下がりを頂いていたのがありました!



難なく植え付けて、シルバーのカッコイイ化粧石をしいたら出来上がり!




で!で!

ナミさんとの深夜トークで、アガベの栽培を聞いた時に、衝撃な事実を知りました目



実生苗から買って、2年くらい栽培しているこちらのオテロイ…


オテロイじゃないと叫び


「葉っぱが反るなはなんで?幼いうちはこうなの?」という疑問から、そもそもオテロイではなかったと不安


ピーコッキー…だと。

画像をググったら、同じ様な写真が出てきましたびっくり

流石にピーコッキーだろう、と笑ったー🤣


エケベリアばっかりな私には、アガベは同じ多肉植物でも未知の植物…情弱です滝汗


アガベをご存知の方には、

「ピーコッキーをオテロイと思って育ててら〜🤣」


と思われてたでしょうね泣き笑いぴえんです🥺


オテロイじゃなくても、2年近く赤ちゃんから栽培しているので、これからも大事に栽培していきます!


ではでは〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}