こんにちはニコニコ


今年の梅雨入りは遅めだそうで

ここのところ、グズグズ雨が降っていたので、もう梅雨入りしているかと思ってました🤭


夜中にちょっと雨が降るみたいで、暫く晴れ☀️か曇り☁️が続くとびっくり



…水遣り頑張ろう笑い泣きダッシュ



根元からバッサリ切ったリフレッシュ植え替えは、



全て発根しました拍手


エケベリアは、雨季と乾季がキッパリ分かれている地域…中南米が原産の植物で、水が貰えない長い期間に耐えられるよう、水分を葉っぱに蓄える性質があります。


なので、3ヶ月やそこらは、全く水をあげなくても枯れる事はなく、

枯れる場合は、水を貰えなかったことが原因ではなく、カビ菌などの菌類にやられた時。



直ぐに根っこが出なくても、ゆっくりゆっくり待ってあげれば、ちゃんと出るんですよウインク



胴切りしたもので、まだ棚の下で養生しているのは、

残り、マーメイドラグーン🧜‍♀️だけとなりました。


1、2本、根っこが出て来ているのを確認できたので、もう間も無く皆んなと同じ置き場に移動させますウインク





だいぶお疲れな、hyalina(ヒアリナ)




立派な花芽が出て、

今年の交配に大活躍してくれました拍手





いちばん綺麗だった全盛期はこちら↓


インスタにアップしたら、沢山の❤️を頂けましたおねがい

冬場はこんなに可愛かったんです指差し飛び出すハート



また、これから水遣りやお世話を頑張って、

冬にはまぁるく可愛いピンクに仕上げたいと思ってます




冒頭で、「3ヶ月そこらは水遣りしなくても枯れない」

と書きましたが、エケベリアは、自生地で水が貰えない間は、成長をストップさせて省エネモードに入ります。

雨が降って、水が貰えたらスイッチが切り替わり成長モードに入る。。切り替えが素早い植物なんですウインク



うちは苗作りからやっている多肉植物屋なので、

売れる大きさになるまで、なるべく早く大きくなって欲しい。

大きくする事に重きを置いているので、水遣りの頻度は多いです!水遣りしてないと落ち着かないくらい泣き笑い



土は、

種まき用土、Dr.放線菌、赤玉土(小粒)、日向土(小粒)、パーライト、牡蠣殻石灰、くんたん


の7種類をブレンドしています。

…材料が多くて、しょっちゅうホームセンターへ買いに行かなきゃいけないのが面倒ですが。。ダッシュ



で、水捌けが良いので、水遣りの頻度多め。

家から水を汲んで来て、ジョウロであげているというのに、水捌け良すぎ…って、ふと、

「もしかして、やらなくて良い苦労してる??」

と思う事もあるけど…気のせいだと信じたい滝汗



インスタのコメントのやり取りで、お客様から、

「生産者さんの中で、コキリノさんの土がいちばん早く乾きます!」

と聞いて…びっくり

お客様は、「早く乾くから安心!」という意味で書いてくださってましたが、

薄々感じてたけど、うちの土、他所様に比べたら保水性が無さすぎるのかも。。っと滝汗



去年の始め頃から、レシピを今の土にして、気に入っていて、健康で良い苗(←私目線で)が出来ているので、問題はないかと思いますが、

先日、羽兼先生に、「土の材料は何を使ってますか?」と訊かれ、

上記の材料を答えたら、

「ピートは入れてないんですね、水持ちしないでしょ?」

とズバリ当てられました滝汗


先生、材料を聞いただけで、全てお見通し‼️



…っというわけで、ピートモスがブレンドされている、材料の中の「種まき用土」の分量を増やして、まぜ太郎でグルグルやりましたチョキ




正直、水遣りの頻度はあともう1日か2日、私が回復する日数が欲しい不安



若しくは、井戸を掘るための500万円欲しい🤣



今日も水遣り、がんばろー泣き笑い




ミカ先生作、トライアルレッスンでの寄せ植え




モリモリで可愛いピンクハート



中に使われている、セダムの斑入りマキノイ、可愛いなぁ💕


セダム マキノイ (Sedum makinoi) は、日本の九州、四国、本州に生息するベンケイソウ科の植物ですおねがい

多肉植物の種類の中に、エケベリアはありませんが、日本が原産の種類もあるんですよ〜ウインク


マキノイは朝ドラの「らんまん」に出ていた、神木隆之介君が演じた、牧野富太郎先生が発見しました拍手


植物にも一つ一つにスポットを当てると、浪漫が詰まっていて、素敵ですね



コキリノRootsにも一つ一つを大切に栽培して、浪漫を詰めてお届けしたいな〜、と思っていますおねがい




ではでは、今週も張り切っていきましょうグー{emoji:143_char3.png.音符}