こんにちはニコニコ


お天気がずーっと崩れるな〜…と思ってたら、上陸はしないけど今週、台風🌀の影響はあるそうですね不安


だから頭と首が痛いのかダッシュ



梅雨前…やってきましたね。。

カビの季節もやもや




マーガレットレッピンかな。

真ん中が黒くなって触ったら簡単に葉っぱがばらけ落ちます。。


今日見つけたのはこの1個。



こういうのを見つけたら、放置しないで直ぐ処分!

胞子が飛んで、広がりますダッシュ




このプツッと出るのはうどんこ病の菌が付いた痕


虫に吸われた痕だとずっと思っていたのですが、そうじゃなかったんですよね。



うどんこ病の菌は風で飛んできて、対象の植物の葉に着いたら、針を葉っぱに挿して根を伸ばします。

そして葉っぱの養分で育ち、挿した表面に胞子を作って、また風で飛んでいって勢力を拡大していきますダッシュ



はじめはホクロかな?みたいな点がいつのまにか瘡蓋にチュー


ただ、うどんこ病の菌は植物自体を枯らしてしまえるほど強くはないので、大きく広がらないようにベニカなどをかけておくだけでも大丈夫ですおねがい



これはコロラータなのですが、

シムランスやシャビアナなど薄くてヒラヒラっとしたエケベリアにうどんこ病の菌が付いた時には、こんな風に赤くなってマダラ模様ができたりして、

「バイラス病かも!」

と焦る方もいらっしゃいますが、安心してくださいウインク


エケベリアの枯れる原因の殆どがカビ菌によるもので、ウイルスに感染するのはかなり稀です。

品種によって、カビ菌からの影響のストレスの出方が違うだけです。




植物はカビに弱いだけではなく、

強いところもあって、


↑こんな風に、下葉じゃないのに葉っぱが1枚だけ枯れているのは。。



外してみると、必ず何かのカビ菌にやられた痕があります目


株全体に影響を及ぼさないよう、その葉っぱだけを切り捨てて、全体を病気から守るという強さも持っていますウインク


この枯れた葉っぱには、拍手と感謝の気持ちを👏✨





今日は植え付けの他に、枯葉取りをしました。



焼石に水!感もあるけど、なるべくこの時期は枯葉を取ってカビが生えやすい状態を減らしたいですダッシュ




私物はまたもや枯葉だらけで、

枯葉を取っても初期の枯葉は分解途中で取れにくい。。


よし、リフレッシュしよ指差し




ハサミを直に入れて、





周りの黒くなった枯葉痕は取れにくいので、ピンセットを使って取って…





お天気がグズグズでカビも生えやすいので、手持ちのトップジンを筆で塗って殺菌。


根っこが出たら土にのせます。


私物に未来の商品と、お世話するエケベリアが多すぎて手に負えてないけど、しあわせ泣き笑い



普段から枯葉を取ったりとお世話されている方に拍手!👏✨

お忙しくって放置しちゃった方🤭

枯葉取り頑張りましょ〜!

私も自分のコレクションの枯葉取り、頑張ります泣き笑い

ではでは〜バイバイ