こんにちはニコニコ


今日は暑いですねチューDASH!

夏がやってくるなぁ。。


夏ってこれから何をしたらいいんだっけ??🤔



この時期も毎年来るのに、毎年忘れる真顔



そんな時には、遡ってブログを見れば、自分が何をしていたかが分かる!

そして、読んでるうちにうっすらとその時の状況も思い出してくるアップ

ブログを続けている自分を褒めたいのと、アメブロさんには感謝しかないですお願いキラキラ



この時期にやることは、

殺ダニ剤、若しくはハダニの予防薬の散布ですね!


ハダニ被害に遭いやすくて、被害に遭った痕が目立つのが、ロメオ×トバレンシス


トバレンシスもロメオもハダニ被害に遭うヤツ〜チュー



何でもそうですが、地球上の全てには一長一短があるものですDASH!


ロメオトバレンシスは、すっごく美しいけど、対策を講じなければ、ほぼハダニ被害に遭うという不安



去年の今頃にハダニ被害に遭った痕



今年ハダニ被害に遭った痕↓



歩きながら食べてるのかね!😤

お行儀が悪いのね!👎



ちゃんと予防もできる薬剤を使えば、きっと問題ないのでしょうが、

私はダニ剤の散布が苦手です悲しい


以前、薬害が出て失敗したので、薬剤は買ったものの、撒くタイミングと勇気が出るタイミングが合わず…


そして、粘着くんを撒いていますチュー


粘着くんがどんだけ好きなんだー!なのですが、昨日は粘着くんを撒きましたてへぺろ



粘着くんは、今いるハダニの息をしている気孔を塞いで窒息死させる天然成分(糊)の薬剤で、

薬害もなく、直ぐ乾くし撒く時間帯やお天気も気にしなくていいので使いやすいのですが、

乾燥して気温が20〜30℃になる今の時期は、週1回ペースで撒かなきゃだったなぁ。。と思っていますチュー





そして、ダニっちは水に弱い!


水遣りは頭からジャージャー掛けてます。




今の時期から冬になる前までは、夕方に水遣りして、水飛ばしをするのは販売する苗のみ2週間くらい前から水飛ばし。


昨日、粘着くんを撒いたロメオズ!




真ん中2つがルーフ×ロメオのりんごちゃん🍎。



暑いから赤さ増し増し!


とっても良いのですが、ビニールハウス内は暑いので、目が涼しげな色を求めてしまってます泣き笑い




宙、涼しげな色で、口に入れたら冷たくて甘くて溶けそう🩵

口には入れんけど!てへぺろ





昨夜はフラワームーン🌕



22時53分がいちばん丸くパワーがあるという事で、ロマンチストな私は、ベランダに出て、未来にどうなっていたいか、を思い描いてお月様を眺めていましたおとめ座



植物の花が開く夜、というので5月の満月のこの日は「フラワームーン」。


誰でも必ず持っている才能が花開く!

と掛けてその才能を社会に役立つ事をお願いすると叶うとか。。びっくり



キーワードは、

◯誰でもみんな才能を持っている◯


ここで問題DASH!


身近な人の才能…例えば私の夫なら「お喋りの才能」っというように、他人の才能ならハッキリと分かるのですが、自分の事となると何だろう??って。。🤔



とりあえず、「何かあると思われる私の才能を世の中のために使ってくだせぇ🙇‍♀️💦」

と謙虚にお願いしてみましたてへぺろ




いや〜、今日は暑かった滝汗

飲み物が無くなって、なんだかフラッとしたので先ほど帰ってきて、ポカリで水分補給!


ポカリの粉を常備してて良かったDASH!



ではでは〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}