こんにちはニコニコ


天気予報に「一日中曇り」って書いてあったから、遮光を外したら。。青空が出てきて晴れるという。。

そして、また遮光して暫くすると…曇るよね泣き笑い


お空と戯れた午前でしたチュー



昨日の夕方、水遣りしましたダッシュ

久しぶりに1人でフル水遣り。。腕、肩、脚がバッキバキ絶望



E. colorata ‘Roof’ ×中里リンゼアナ

在庫はこれで終わりです

今年はこの交配作ったかな??🤔


この春に初めて花が咲いて、花粉もめしべもバッチリ使えます!発芽率も良くって、交配親としてもとっても良かったです!

どんな子達が生まれるのかが、これからの楽しみですハート



コロラータルーフ交配。


colorata ‘Roof’ × lilacina, Rayones 


水遣り前に、ひと株ずつに「可愛いね〜!ありがとう!」

と声をかけながら丁寧に枯葉取りをしました照れ


そうすると、一層可愛く大事に思えてきました🫶




去年の秋に交配したのは、一年も経たずに大きくなって花まで咲きましたびっくり





セクンダの花ですね。





七福神のよう🤭

E. sp. Real de Catorce × E. secunda, Michoacan 

新種のセクンダです!
と言っても疑われないかとてへぺろ

冬場に大変身すれば良いなぁ。。



コキリノ チワワエンシス 


できました🫶



お花もちゃんとチワワエンシスで、自家受粉で種も採りました。



私がエケベリアをはじめた当時から、チワワエンシスが大好きだったのですが、

その時買ったチワワエンシスは本物だったのかな?🤔

栽培も下手くそで、残ってませんDASH!



チワワエンシス ルビーブラッシュを3年前に仕入れましたが。。


チワワエンシスじゃなかった不安


販売も出来ないまま、ただただ栽培しているだけとなってしまってますが。。


輸入苗のルビーブラッシュは、ほぼ↑だと思いますダッシュ


これを作っているのはアルゼンチン🇦🇷のナーセリーだと聞いた事があります。

そして、上のルビーブラッシュはゴンサレスに

「知り合いのアルゼンチン人から譲り受けた」と聞きました。…繋がった!指差し



やっとここまで育てることができた、

Köehres のE. chihuahuaensis ‘Ruby brush'




萎れる寸前ですが、ちゃんとチワワエンシスでした拍手



チワワエンシス、夏がなぁ…不安


エケベリアの原種の中でいちばん好きなので、得意でいたいのに、年々、夏の栽培環境が厳しくなってるような気がしますチュー


北国の方だと簡単なのかな🤔



↑チワワエンシスのお花の写真も載っていますので、機会がありましたらお持ちのチワワエンシスと見比べて見てくださいウインク



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私の周りもダイエットブーム指差し


私もゆる〜く続けていて、はじめた当初の時みたいに「みるみる痩せる!」とはいかなくなりましたが、ゆる〜く体重が減って先月から1kg減🙌キラキラ


いちばん🐖だった去年の10月辺りから7kg減です!


ダイエット中の友人には、これ↓をオススメして、


届いた模様キラキラ

きっと効果がありますよー🙌


私はとても効果があって、毎晩これを25ml(計量カップ付属)をお水で割って飲んで寝てますおねがい



お天気がコロコロ変わる5月あたりは、去年と一昨年のブログを見ても、ちょこちょこ頭痛で寝込んでたけど、今年のこの時期、絶好調です指差しアップアップアップ


腸活しているお陰か、コンビニおやつを辞めたからか。。


何が功を奏しているのかは分からないけど、

全部なのかな〜??とも爆笑



漸く、産前の体重に戻れましたアップアップアップ

長かったDASH!

20年間戻らなかったけど、戻れたーアップアップアップ



夏にファーム作業は沢山汗をかくから、あわよくば学生時代の体重までいけたら良いなぁ。。



若い時は、ずーっと自分は太ってるブタって思ってたけど、若い頃の写真を見ると、全然太ってない!

あの頃の自分に、

「全然太ってないんだから、もっと楽しみなよ!!」ってあげたいなぁチュー


過去には戻れないから、その時の分まで楽しめばいいですね爆笑


ではでは〜バイバイ