こんばんはニコニコ



今朝は雨風の音で目が覚めて、午前中は強風!

雨も降っていて、傘をさすとブワッ!っと傘がひっくり返るダッシュ

アレ、傘さしててなると、結構恥ずかしいですよね🫣(笑)


コキリコ、先週からご飯を食べると腹痛が起こるので、今朝は病院に連れて行きました。


特に何か大きな病気でもなく、新しい環境、新しい友達、部活に学校生活と、本人は気付かないところで緊張もあったのかな〜⁇とびっくり



結局、整腸剤を貰い、病院で診てもらって安心したのか、腹痛は治りました🤭良かった〜!

めでたし、めでたし拍手




…っというわけで、今日は午後からタニク作業。

パートさんも来てくださっているので、

またまた種播きを。


5回目の種播き。こんなに種を播いたのは今年が初めてで、頼りになるパートさんが2人も揃ったお陰!


これ、1人だったら早々に飽きて、秋に回した上に、秋も播き終わらないまま無駄にするところでした不安




トレーの蓋がこう並ぶと、ソーラーパネルっぽい🤭



交配後半戦。コロラータ達が咲いた頃の播種は4回目に播いたもの。




まだだろうと思ってたら、もう出てました拍手

朝晩はまだ冷えるけど、暖かくなってるってことでしょうねウインク



そして嬉しかったのは、


「あかよろし」と、コロラータルーフ×中里リンゼアナのクロス。

両親とも自分で作ったのが発芽したこと!


ロメオもどきとコロラータもどき。。

あ〜、もどき同士でも出るんだ〜拍手と嬉しかったですおねがい


こうやって、花が使えるかどうかも試してみて、データを取ると、販売する時に、お客様にアピールできる事が増える!

生まれた時から、販売まで、大事に大事にしていきたいです🫶✨




ロメオルビン×コロラータルーフ


日に日に赤黒くなっていってますびっくり


そんな中、何故だか白くなる個体が1人だけ居たり!!

こういうのも面白いです!




それから、2022年に作ったロメオ×中里リンゼアナ


随分前から販売もしていますが、もう2年も経っているのに、やっと6cmポットに鉢上げできる大きさに漕ぎ着けた子達もびっくり


のんびり過ぎるやろー(笑)



同じ房から採れた種を同じ日に播いても、こうやって時差を作ることで、種を守っていこうとするけなげさ拍手

植物から元気を貰ってます🥹




ロメオ×中里リンゼアナ



これも!


個体差はありますが、このクロスはお上品で優しい雰囲気があります照れ



りんごちゃんと似た交配だけど、

コロラータルーフ×ロメオのりんごちゃん🍎の方が、力強さを感じます💪


どっちも良いですよ〜😘




羽兼先生作出で好きなクロスは、宙!

「ソラ」と読みます。


ケッセルリンギア×ラウイ。

ふわふわしてますねラブ


そういえば、九州のスーパーやドラッグストアなどではどこでも売っている、

「ふわふわ」っていうお菓子が好きハート

知ってます??


小さい子供には、とりあえず食べさせていたら、静かになる(笑)というお菓子。。我が家はそうでしたよ🤭

関東ではないので、時々思い出しては口が恋しくなってます泣き笑い


ふわふわ…しゃなくって、

「宙」!!笑





可愛いです!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近、出掛ける時にバッグに入れるだけで女子力が上がっているような気がするアイテムアップアップアップ




このがま口は、サキュレントパーティーの時にチエさんから頂きましたキラキラキラキラその節はありがとうございます!お願い


お金を入れると中が汚れるので、


パウダー、リップクリーム、口紅、

それから、いつ偏頭痛が起こっても耐えられるようにバファリンを入れてます指差し




タニクグッズ、ご縁があればどんどん揃えていきたいです音符


それから!

先日、ナチュラのヒロシさんから、ドッグランスペースに、コキリノの看板を設置したとご連絡がありました。


わー🙌


うちの前に、コキリノオープン時からあった看板!


ヒロシさんに、閉店後、撤去して貰っていたんです。貰ってくださるということだったのですが、

まさかーーー!!

コキリノがある!笑い泣き

しかもいちばん上にして頂いて、メチャメチャ恐縮ですが、有り難いし嬉しいです飛び出すハート


ジーンときますね泣くうさぎ


こうやってくださっていることで、帰る場所があるというか。。ずっと続くご縁を作ってくださって感謝しかないです笑い泣き


この看板を見て九州のお客様には思い出して頂ければ嬉しいです!

そして、私もずーっと孤独に来る日も来る日もハウスに篭ってますが、帰れば笑顔で迎えてくださる皆さんのお顔が思い浮かぶので、寂しくはないというか、いつも「頑張ろう!グー」って思っています🫶



そして、今日、ヒロシ宮司さんに御礼のお電話をかけたのですが、多肉神社に今年のうどんこ病撲滅と豊作をお願いしたので、その通り!メチャメチャ豊作なのと、大きなトラブルもなく、全てが順調キラキラ

御利益がありました🙌

という報告をさせていただきましたおねがい


これは落ち着いたらお礼参りに行かなくては!ですハート


多肉神社⛩️の御利益は凄いですよー拍手



ではでは〜!

季節の変わり目、お身体にお気を付けてバイバイ


今日こそ早く寝る!!{emoji:116_char3.png.グー}