こんにちはニコニコ


お久しぶりのカラッとお天気晴れ


コキリコの登校で早起きする習慣が付いたので、

今朝もいつも通り目が覚めて、7時半にはファームへ。



今日は修理に出している車を取りに行くので、

2時間ほど、種の収穫やちょっと交配、思い付いた事を色々やって終了。



ちょっと今日は暑くて、あれ以上はビニールハウス内には居られなかったかもダッシュ



あかよろし


暑いのでどんどん赤くなってきています。



植え替えしてない方は、もっと赤いびっくり


この春、試しにロメオの代わりにあかよろしを交配に使ってみてますおねがい


ロメオよりもお花が小さいので、花粉親には良いかもですが、母親にするのはちょっと難しいです。




ネットショップでは評判が良かった、新発売した

colorata ‘Roof’ × lilacina, Rayons 


ふんわり素敵に沢山出来ていますアップ


秋の『館林サキュレントフェスティバル』はまだ暑そうなので、ピンクの紅葉で出品できるかな??


その時には作り込んだ、この品種を並べる予定なので、是非欲しい物リストに書いて貰えるとメチャメチャ嬉しいです!目がハート





ロメオ×シンフォロサナム


どんどんピンクに染まってきましたアップアップアップ



冬場は白っぽくなって、夏に紅葉するという、

一年を通して観察が楽しい品種ですチョキ




去年の秋に交配して、実生したコチラ↓


E. sp. Real de Catorce  × E. secunda, Michoacan 


レアル デ カトルセ×セクンダ ミチョアカン



レアルデカトルセはこんな未承認種↑


未承認種には、「sp.」が付いて後に生息地名が続いています。

Real de Catorce ←生息地名


メキシコ中部のサンルイス ポトシ州にある、美しい村です。


Catorce(カトルセ)とは、スペイン語の「14」。

14のReal (←英語だと「ロイアル」)…王族の神聖な場所だったのが地名から分かりますね。


メキシコ国内の人でも行くのが難しいくらい公共機関もなく行きにくくて、隠れ里の様な所で、

ここにはまだ発見されていない植物があるだろうと言われている土地です。




これはsp. Real de Catorce の葉っぱの雰囲気がちょっと出てるかな?ヒラ〜っと揺らぎがあります。


ともあれ、こう緑なセクンダ風だと、七福神のよう🤭

冬場に可愛らしくキュッと丸まってピンクに染まれば最高なのですが。。

しっかり栽培と観察をして、いちばん可愛い時期にデビューさせたいですウインク






E. lilacina, Rayones × E. laui


交配に使ったリラシナが、広葉でふっくらしている個体だったのと、ラウイの雰囲気が合わさって、魅力的な形状なのが出来ました拍手



更に年季が入ってくると、どんな風になるんだろびっくり



2023年、去年作の交配は種類がメチャメチャ少なくて、今年も販売が絶望的なのですが…不安



もう、うどんこ病大発生の余波は、治って平常に戻った後も響いていますえーん


…作れなかったら、翌年、翌々年まで売るものがない。。


今後、こんな事にはならない様に、しっかり防除していきます!!


予防薬の散布とか、ハウス周りの除草とか、めっちゃ頑張ってますよー泣き笑い




ですが、悪い事ばかりではなく、

販売量は少ないながら、少ないこそひとつひとつ、

お客様へはお一人お一人に、全力で心を込めて取り組む事が出来て、自分が思っている以上の良い反響が返って来るようになりましたびっくり



ネットショップへは、嬉しすぎるレビューを沢山頂いて、コキリノRootsでご飯大盛り5杯いける方まで!🤭


苗数がないという鬱々とした気持ちがどうでも良くなって、これで良かったんだ!!と、感謝な気持ちに変わりましたおねがい


ホント、これからも頑張ろー拍手


コキリノを選んでくださった皆様、本当にありがとうございますお願いお願いお願い




今年は春は絶好調で、「これはきっと良いものができる!」という交配を沢山やってますチョキ


来年、再来年からが、やっとやっと軌道に乗れる予感(←遅っ!泣き笑い)。



ではでは、良い休日をお過ごしくださいバイバイ