こんばんはニコニコ



昨夜はネットショップをご利用してくださったお客様、どうもありがとうございましたお願い


今日1日梱包のための作業を整え、明日から発送となります。

発送時が雨予報だったので、しっかり水切りをしておりますので、お受け取りになりましたら、たっぷりお水をあげてくださいねおねがい



それから…


写真を撮った時には、これくらいならあとちょっとだから大丈夫!

と切らなかった花茎が、連日の雨と暖かさで一気に伸びてしまいました驚き



完全に箱に入らない花茎は切ってお送りさせて頂きます🙇‍♀️


また、花茎は完全にカラカラに乾いてから、抜いてくださいお願い



↑これくらいカラカラに乾いたら、軽い力でスポン!と抜けます。

力を入れないとまだ抜けないようでしたら、無理矢理抜かず、一旦諦めて再チャレンジしてください爆笑




今日の午前中は、私はティッシュを詰めるのが難しそうなのだけやって、後はパートさんにお願いし、

伝票おこしとゆうパック伝票に宛名書きを。


夜中と早朝、そして今日の日中で、完了不安


春でタニクのイベントも多く、いつもより買いやすかったかな音符

何回かに分けて複数ご購入してくださったお客様が多かったので、いつもよりはちょっと少なかったけれど、それでも沢山拍手キラキラ


本当にありがとうございます🙇‍♀️

あとは丁寧に梱包して郵便屋さんにお迎えに来てもらうだけ!


全集中してパートさん達と梱包頑張りますグーキラキラ



もう暫くお待ちくださいねおねがい



。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日、ファーム周りを草刈りして(夫が🤭)

私はハウスのサイドの草取り。。第一ハウスはサイドにベンチ(エキスパンドメタルの棚)があるので、潜って草取り…笹も生えてて笹は抜ききれなかったアセアセ



去年、ハウスの際に生えてくる草を忙しさにかまけて、放置したら…でっかい芋虫(蛾の幼虫)が出没したので、マメな草取りを決意グー


第一ハウスのもう反対側は、また雨が止んだらやろうダッシュ




そうこうしている内に、いつの間にかサヤが弾けてたーーー叫び


毎日チェックしているつもりだけど、昨日はもうちょっと。。っと思ってても、1日…いや、半日で変化しますね滝汗


慌てて回収!

さやが開いているのは、これ以上種をこぼさないようにそーっと…



私は、羽兼先生方式で、この紙の平袋に1つずつ回収していますおねがい


パッケージプラザで買ったかな??


家に持ち帰ったら、サイドと底をカッターで開いて



赤くマークした部分をハサミで切り、




種を出して、


薬包紙折したら完了!

薬包紙の面に交配式と、短冊はポケットに挟んでおきます。





薬包紙の折り方↑


去年までは折り紙に移していましたが、

だんだん簡略化してきて、袋にさやから溢れた種を溢さないように袋を切って、ゴミを増やさない作戦です🤭



ファームから随時収穫してきた種を取り出す瞬間が至福の時キラキラキラキラキラキラ



ポットキャストでスペイン語を聞き流したり、

YouTubeを流したりなんかしながら「無」になって種を取り出しています照れ


種取りは癒しだ〜照れキラキラ




ではでは、今週も頑張りましょー{emoji:092_char3.png.!}