こんばんはニコニコ


昨夜、眠りに着く寸前に、地震アラームピリピリ

愛媛県から九州までの大きな地震が何度か来ていましたね。

そして、その最中に長野県も!?

震源地付近の皆様は大丈夫でしたでしょうか!?


南海トラフきた!って思いました。。が、

気象庁では「巨大地震が起こる可能性が急激に高まっているわけではない」

という見解が発表されたそうです。


だけど、今までも巨大地震が来た地域は、来るとは思わずに生活しているわけですので、日本で暮らす限りは備えが大事だと改めて思いました。


ちょこちょこ備えはしているけれど、完璧じゃないので、またやっていこうと思います。





昨夜は一時的に大雨で、今日は一日中曇り空。

暑くもなくて過ごしやすいけど、今日も写真が暗いです泣き笑い



E. mucronata 


これは、私がGuanajuato の山で、種を採種しましたチョキ

そして、芽が出て、ちゃんとムクロナータだったわけなのですが、…地味です(笑)


どうしたいのかも自分でも分からないけど、

取り敢えずお水だけはしっかりあげて、枯れ込まないようにはしています。



みちくさ研究家、稲垣先生の本に、

その辺に生えている雑草の種を育てようと思って播くと、発芽させるのも難しい、と書いてありました。


エケベリアに関しては、原種ほど発芽率が良い気がしますびっくり


草に紛れて咲いていたムクロナータの花。


ムクロナータはこんな風に生えてました指差し



因みに、原産地で植物自体を収穫するのは絶対NGで、枯れた花から種だけを採っています。


ご存知の通り、年がら年中咲いているわけではなく、たまたま種ができている物を見つけた!

という感じでした。


また、居ないとは思うけど…

日本に住んでいたら想像ができないくらいの治安の悪さ。

植物を見に行くツアーなどもありますが、

外国人が山で身包み剥がされて、置いていかれたり…それでも命があるだけまだまし!という事件も起こっています。

場所も知っていて本当に信頼出来る現地の人が同行していないと、かなり危険です注意

安易にメキシコの山には行かないように!デス注意




今日もパートさんが来てくれて、捗りました〜照れ

私は鉢上げや小苗の育ちが悪いものの整理、

パートさんにはセダムの植え付けをお願いしました。


セダムまでは、1人では手が回らないので助かりますおねがい



2023年、去年の交配も続々と育ってきていますキラキラ



セプテンバーモン×プリドニス


…セプテンバーモン自体にプリドニスが入っているのかもしれないけど、更にプリドニスを掛け合わせたら、まぁるくなって魅力増し増し拍手




レミリアに、colorata ‘Roof’ を掛け合わせてみました。

夏も強くなることを狙って掛け合わせてみましたが、成果はあるのでしょうか!?

真夏の暑い時と、バタバタ力尽きる苗が出だす残暑の頃に検証するのが楽しみです!


交配種を交配するのは成功し難いけれど、

コキリコ作の、レミリアは意外と交配が成功することに気づきましたびっくり



増やしているレミリア↓




Köehres のE. chihuahuaensis, Yecora が激しく混入種があるので、花を待つまで待つのがもどかしいので。。


花まで確認した実生のチワワエンシス2つを掛け合わせて、安心チワワエンシスを作りましたチョキ


現在、こんな子や



こんな子ができてますおねがい


原種なので、色んな顔のチワワエンシスができますねキラキラ

今年は、選りすぐりの可愛いチワワエンシス同士をまた掛け合わせて種を作っているところです。



エケベリアの中でも、チワワエンシスが大好きなので、何年かかっても最高のチワワエンシスを生み出したいと思っていますおねがい





面白い花。うちで作った、E. colorata ‘Roof’ ×中里リンゼアナの花が奇形だったのは、1個だけではなく、


房全体だったという。。びっくり




花が2つくっついていたり、1つの花弁の中にめしべが2つ以上だったり!




こんなことってあるんだなぁびっくり





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


夕方は、コキリコが左利き用の彫刻刀が要るとのことで、下校の乗り換え駅で待ち合わせてショッピング音符

駅が色々お買い物する場所があるのが嬉し〜アップ


結局、文房具専門店にも左利き用はなくて、その他に欲しい物はなかったけど…

やっぱり、今の時代、欲しい物はネットで探した方が便利ですね泣き笑い



スマホを持たせるようになって、コキリコが冷たくなりました悲しい

ホント、先月までは一緒に勉強して、お風呂も寝るのも一緒だったのに…


スマホがお年頃にさせたのかな⁇

コキリコの気分で会話して、それ以外は「うざい」ってよく言われます不安


なので、今日はお買い物に誘われて(←スポンサー役として)喜んで向かってしまったわけですが。。


精神的にも親から離れようとしているので、喜ばしい事ではありますおねがい拍手

私も第三回くらいの人生、楽しんで行こ〜音符


ではでは〜バイバイ