こんにちはニコニコ


今日も良いお天気で、暑い1日。

…この程度で暑い!なんて言ってたら、夏は耐えられないねー泣き笑い


ぜーんぜん、暑くなくって丁度いい🫶(笑)



ネットショップに出品する苗のカメラ撮影が終わりました拍手

晴れた日の午前中のみで、枚数にすると600枚は撮ったなぁダッシュ

125苗の出品ですウインク

発送は100箱前後になりそうなので、間違えないよう、パートさんと気を引き締めて力を併せて取り組もうと思ってますおねがい




写真を撮っていて。。

ロメオ×ラウイ ゾーンが可愛かったので、

集合写真キラキラ


ファーム内は晴れたら暑いので、どんどん紅葉してきて、ピンクになってますハート



このフォルムと色合いが良いですねラブ




自分用に育てているロメオラウイは、

かなりボリューミーで、だんだんと赤くなってきていますおねがい





ロメオ×トリマネンシスも、赤くてツンツン爆笑


寒い時期はあまりパッとしませんが、暑くなると赤くなるロメオ交配は、これからの時期、心の支えとなりますので(笑)この時期にお迎えするのをお勧めしたいですおねがい




3日連続、写真撮影と、交配しかしていないので、これといった事もないのですが。。。





今年のこの春の季節。

すっかり半袖でも過ごせるようになっていますが、

去年に比べると、この時期に続々と出てくる腐れタニクが激減して、ホント、ごく稀に見つかる程度になってますびっくり


…その代わり、コバエが多いもやもや



腐れタニク出現が減ったのは、年明けからの定期的な殺菌剤散布の成果かな〜とウインク



最近では、今は交配作業でお花を重視しているため、今月は予防も出来るガッツリ化学薬品ではなく、天然成分の優しい薬剤を使用しています照れ



日中は暑くなってハダニも出てくるので、

粘着くんの水溶液に、カリグリーンを入れて散布しました。


カリグリーンなど、水和剤を作る時には展着剤を入れるのですが、

粘着くんの成分が糊なので、展着剤の役割もあるなぁ〜と。。


そして、カリグリーンはカリ肥料効果もあります👏

カリ肥料は、根張りを良くしてくれて、日照不足時に光合成をサポートしてくれますアップアップアップ


殺菌と肥料が同時にカバーできて、粘着くんの水溶液に入れるので、ハダニも退治できるという拍手



だけど、こちらは優しい天然成分なので、

予防にはならず、

これだけでハダニと糸状菌から守ろうとした場合は、週1の散布か、少なくとも2週間に1回は散布しないといけないかもです泣き笑い








交配作業をしていて、面白いものを発見目



花が綴化してるびっくり




雄蕊が豊富ですね拍手




。。。。。。。。。。。。。。。


ベルエトワール


エケベリアサイズですが、写真でアップで見ると、新種のアガベかハオルシアの様ですが、

パープソルムの交配種。

相方は不明な、ヨーロッパではメジャーなエケベリアの交配種です。



姿は厳ついのに、お花は可愛らしいですハート






21日のネットショップに出品するのですが、

suculentia(スクレンティア)のオリジナルハイブリッド、E. ‘Santorini’  (サントリニ)


この品種の親がベルエトワールです。



コキリノはオープン当初から、羽兼先生のクロス…とてつもない数の種類があり、

suculentiaからは、オリジナルも積極的に注文しており、交配種の組み合わせは沢山見てきて、自然とどの組み合わせがどうなるのかがイメージが付くので、交配作業も出来上がりをイメージしながらやっていますおねがい


…似たり寄ったりになっちゃうのも、

私の好みに偏っちゃうのもしょうがないかな〜泣き笑い





去年は1年間、苗作りのみで私の仕事の方は余力があり、親株の栽培にも注力できたので。。



今年は親株が豊富で、お花も良い花が沢山咲いています拍手




大本命達の開花は間も無く!


4月21日のネットショップの発送が終わったら、交配種作りと、秋からのイベントの苗作りに集中しますおねがい

もちろん、このブログだけは休まず更新していきますよ爆笑



月曜日❗️今週も張り切っていこー!!グー