こんばんはニコニコ


コキリコ中学生、親の私達も朝が変わって、寝坊しないようにと緊張感があります。。


まだ慣れていないものだから、お昼過ぎ…眠くて眠くて、お恥ずかしながら3日くらい連続でお昼寝していました。


昨日はスペイン語レッスンが14時から。。


個人レッスンなので、あくびしたら失礼だから、必死に堪え、それ以降も眠くて眠くてフラフラ😵‍💫


昼寝すると夜眠れないし、夜眠れないと睡眠が足りなくて昼間持たないし…

昨日堪えたから、今日からは良いペースになるかと思います


土曜日も午前中授業がある学校。

…っということで、今日も夜更かししないように気を付けようチューダッシュ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


午前中、ファームにいたら雨が降ってきたので、

コキリコ、今日は午前中で下校。。

傘を持たせてなかったので、お迎えが要るだろうと、早めに戻りました。


どこの令嬢だよ!?

ってくらい、中学校に入学したての娘に気を配ってる…新しい学校生活に、親の方がビビってるのかも叫び



短い時間でしたが、今日はネットショップに出品する苗の準備や確認をしていました。


コキリノRoots 







この写真プラス、いいりんごちゃん🍎が幾つもあったので、りんごちゃん🍎こと

E. colorata ‘Roof’ × E. agavoides ‘Romeo’ が6、7個追加ですウインク




suculentia のコロラータも。



根付かせてた分が、いい感じにキラキラ

コロラータの夏の栽培が、去年の夏は難しかったとよく聞くので、夏に負けないようにコンディションを整えてましたよウインク



前回出しそびれたコロラータルーフ+αチョキ


地底人さんの苗はちっちゃな爪が可愛い交配中心に11個。

そしてサボテン相談室さんのXは定番の人気種を揃えましたおねがい


明日から☀️/☁️な予報なので、お日様が出ている時間帯を逃さずにカメラ撮影していきますウインク





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
午後は、ナチュラさんのインスタライブにお呼ばれして、サキュレントブリコラージュ・ディプロマコースの、トライアルレッスン(長いですね笑)
PRをしましたウインク


ひろしさんが進行してくださると、スムーズに喋れます泣き笑い 安定感あります〜拍手



私の黒歴史として葬る事にしていましたが…

この際、恥を忍んで体験談を!



コキリノをオープンした2017、2018年頃の私の寄せ植えは…↓


地底人さんが折角作ってくださったプランターを活かせてない…滝汗


だけど、この時の私は「よく出来たチョキ」って思ってたのが、これまた恐ろしい…



その後、サキュレントブリコラージュの先生、アトリエstemさんのゆり先生と出会い、当時ディプロマ生だったナチュラのミカさんに連れて行って頂いて、サキュレントブリコラージュ・ディプロマの門を叩きました。


月に1回のレッスンと、習った事の復習。

ゆり先生がいない所で、思うようには出来なかったけど、次のレッスンで上手く行かない事を相談したり、親身にご指導頂いて、

卒業する頃には思ったように作れるようになりました拍手



卒業後のコキリノでの成果!↓


いつかの母の日ギフト🎁



オーダーの母の日ギフト💝


っと、喜んで頂ける寄せ植えが難なく作れるようになりましたおねがい

卒業後は、有り難いことに、

母の日、退職の贈り物、新築祝い、開店祝いと、ギフトのオーダーが沢山増えましたウインク



年末、お正月の寄せ植えワークショップも人気で、



多肉植物と、葉牡丹の寄せ植えは素敵だったなぁ照れ





ナチュラの生徒さんの作品↑


まん丸に作る、マウントレッスンは後半にあって、はじめはすごく難しそうで、実際に難しかったけど。。


私が苦手意識を克服した方法は、


「私、マウントを作るのが大好き!ハート


っと、脳を騙す作戦で、「楽しい!」「上がる⤴️」とキャッキャ言いながら5回くらい作ったら、得意となりましたチョキ(笑)



誰でもタダでできることは、誰もわざわざ買ってまでは要らないけど、選んで頂ける物は、それなりの技術がないと選んで貰えない。

と、私は思っています。



コロナ禍以前より、多肉植物が表に出て来て、花束やフラワーアレンジメントくらい、贈り物にも需要が増えている昨今、趣味として極めたい方!はもちろんのこと、

多肉植物で講師や起業を目指す方にもとっても役に立つ技術です!



何と、トライアルレッスン、5月17日、18日とも残り1席となりました。

5月17日(金)1席のみの募集となりました。


締め切りました!


この日以外のトライアルはありませんので、

この機会をお見逃しなくです!

お問い合わせやご応募は、ナチュラさんかコキリノのインスタへDMくださいおねがい


ご予約、ご応募、ありがとうございましたお願い


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それから、それから。


昨日ブログにアップした、名前を付けてあげたいこの子↓




タヒチやモルディブの綺麗なビーチみたいなブルーグリーンをイメージしていて(←行ったことないけど🤭)「ラグーン」が付く名前にしたいとアレコレ考えていたら、

昨日のブログのコメントで、「マーメイド」という案をいただきましたおねがい

葉っぱがマーメイドの鱗のようだから、という素敵なコメントをいただき、なるほど!とそう見えてきましたキラキラ


で!


「マーメイドラグーン」と命名しまして、

Echeveria Japan へ申請していますおねがい


グッドアイデアありがとうございますお願い




浮かれてマーメイドラグーンを検索してみたら。。


ディズニーシーのリトルマーメードのアトラクションが「マーメイドラグーン」だったのですねびっくり



シーには行ったことがありませぬ。。

アラジンが好きなので、ずーっと行きたいとは思っていましたが、なかなか叶いません悲しい



アラジンのところでジャスミンに会うのと、

マーメイドラグーンに行って楽しむのが夢!

あと19回の結婚記念日のお祝いに連れてって貰えますようにお願い{emoji:593_char4.png.目がハート}