こんにちはニコニコ


今日は曇り予報でしたが、お日様が差してくるので、お久しぶりのカメラで撮影カメラ




うちのRootsの、



E. colorata ‘Roof’ × 中里リンゼアナ


この2つを2024年の親株にしていますおねがい


去年はしっかり栽培に注力したので、



良いお花を付けてくれて、花粉もたっぷり!

この品種を迎えてくださって、交配親にしてくだってる方、いらっしゃいますか〜!?


親バカで恐縮なのですが、うちのこの品種はきっと良い仕事をしてくれると思いますウインク

吉報を楽しみにしてまーす爆笑バイバイ





去年、栽培を頑張った自慢の親株colorata ‘Roof’




良いお花が咲いてます照れ



茎は太くてものすごく長か伸びたのに、お花が小ぶり🤭 ギャップ萌えしちゃいます🫶




colorata ‘Roof’ の、緑色して縁が赤かったこちら↓


色んなタイプがあった方が良いと思って栽培していましたが、今や白っぽくなってきて、大きな違いはないような感じに…

冬場はより赤くなる個体として、上の大株ルーフと掛け合わせて種を取りますウインク


原種は自家受粉よりも、実生で育てた別個体同士で掛け合わせて種を採った方が、多様性も維持でできて、丈夫にな個体が生まれます




うちのとっておきの親株にする、colorata de Toño

…トニョのコロラータなのですが、




まだ咲かないけど、お花は沢山付いてます拍手



何かいいものを作りたいです❣️



日本一のコロラータコレクターのリッチさんまじかるクラウン

来年、再来年にはすっごいのを出されるだろうと予想してます拍手


熱して冷めない、アツアツな気持ちに感化されて、これからもコロラータを愛し、推していきますグーキラキラ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてさて。春の作業。


残りの、colorata ‘Roof’ × 中里リンゼアナは、全部植え替え完了!



夏を越させて、10月の館林サキュレントフェスティバルにみんな持って行きますウインク




チワワエンシス×中里リンゼアナも全部植え替え完了!

此方も館林のイベント行きです❣️



2022年作で、去年デビューした人気だったものは、残りが少ないので全部イベントへ!




秋のイベントには、去年作の早い子達もデビュークラッカー




それから、直近はネットショップウインク



suculentiaから入荷した、

E. ‘Ingénue’  アジェニュー


フランス語です…読み方が難しい💦


E. laui × E. colorata, Tapalpa 

で、「純真な女の子」を意味する名前です。


2個出品しますウインク



つべるふさんに人気な(🤭) 

デザートハーモーニー×ラウイ


やっと1個育ったので出品しますよー!

こちらもファームで増やしておきますからねウインク



ラウリンゼやラコロのように、

コロラータとラウイの組み合わせのハイブリッドは、世界中にありますねおねがい


白くてふっくらしたエケベリアは、皆んなの大好物指差し飛び出すハート

私も大好きです!


ラウイの花がまだ咲かなくて、ヤキモキしていますが、咲いたらめっちゃ交配する!グー




それから、この前のコロラータ祭で販売しきれなかったcolorata ‘Roof’ 


 


ボリュームもコンディションもどんどん良くなったのが控えているので、この子達も出品しますウインク


来週の水曜日から晴れそうなので、お天気が良い日に写真撮影スタートですおねがい




それから、それから、

うちのシンフォロサナムが欲しい!とコメントを頂いたので、シンフォロサナムも多めに出品します飛び出すハート

お天気がすぐれない日が多くて、お水をあげてなかったら、またピンクに逆戻りびっくり


可愛い姿になってます飛び出すハート


だけど、お水をあげたり暖かかったりすると、また水色になったりと、コロコロ変化する季節。

年間を通して、ずーっと眺めて観察を楽しんで頂けると植物も喜びます❣️



これでもか!っていうくらい、愛情をかけて栽培していますので、可愛がって貰えたら本当に嬉しいです照れ



くれぐれも転売だけはしないでくださいお願い


交配親に使って貰えるのは大歓迎だし、

葉挿しやカキコを育てたのを二時販売される分は、全然構いません。


もう一回書きます。

転売目的のネットショップ利用は固くお断りします!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さてさて、今日の夕方17時くらいから、ナチュラのミカ先生と、サキュレントブリコラージュ・東京ディプロマの、トライアル募集ライブです❣️


ヒロシさんが不在なので、ミカ先生と2人でライブ!…私達、ライブで喋るのは苦手組なので、ちゃんと分かるように伝えられるか不安ですが…

きっと2人ならなんとかなるかも!🤭


気になる方は、是非観てくださいお願い



ではでは!

また後ほど〜バイバイ