こんにちはニコニコ


今日は4月1日で月曜日キラキラ

月も週もスタートが重なって、なんだかやる気が湧いてきますね爆笑



今朝起きた時には土砂降りあめだったのですが、

ファームに行く時間は曇り。

そして晴れてきましたびっくり




それから、昨日の夕方、1人で全部手動で水遣りして…20ℓのポリタンク12個分をジョウロでやると、身体へのダメージが大き過ぎて、暫く小刻みに手が震えてました不安



夫には「パートさんが居る時にやりなよ」

って言われたけど…あのタイミングでやりたかったんだよダッシュ


きっと無駄な拘りだけど、やっぱり水遣りは複数人でやらないと、もう無理なところまできてます悲しい




葉挿しをちゃんと商品にできるまでに、枯らさず育てようと、これを↓



鉢上げ⁇セル上げ?してもらいましたウインク



こんな感じで、目に付くところに置いて、

水を絶やさないようにしたいと思いますてへぺろ




現在、パートさんが2人。

ご近所の現役主婦の方で、手際が良いので、

春は忙しい‼️ダッシュって思っていたけど、やるべきことがサクサク進んで、早めに春の作業がひと段落しそうびっくり




ですが、今週は入学の準備とか入学式もあるのと、

3人揃うベストタイミングが今月後半。。


ネットショップは発送命!なので、

万全に梱包、発送ができる日を考えたら、

4月21日(日)20時からを予定することにしました。


天候などでずれるかもしれませんが、良かったら覚えておいて頂けると嬉しいですおねがい






以前、地底人さんから仕入れさせて頂いた苗キラキラ





葉数もフォルムも小ぶりな爪も、とっても素敵にまた育ってるので、こちらも少し出品させて頂きたいと思ってますおねがい



それから、先日のコロラータ祭とブログだけで題していたネット販売で出しきれなかったコロラータ。。

今年1月にsuculentiaから輸入した分が、暖かくなって根っこが伸び、しっかりしてきたので、そちらも出品しますウインク



暑くなると発送が心配になるので、4月21日の販売が今期最後。

10月からはイベント出店に全力を注ぐので、ネットショップを再回する機会はもしかして、年内はないかもしれません。



という事で、4月21日、宜しくお願いします🙇‍♀️




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


サキュレントパーティーでは、会場装飾でも多大なるご協力をくださった、natur(ナチュラ)さん。




いつの日か、Succulents Party Tokyo を夢見て、

このブリコラージュの技法を用いて作る豪華な寄せ植えが、関東圏でも広まるといいなぁ、と、

naturのミカ先生に、東京ディプロマを実現して頂く計画を立ていますおねがい



私達は、アトリエstemのゆり先生から、

ミカ先生は第1号、私は第2号として、ブリコラージュのディプロマを取得しています。


1号、2号、力をあわせれば不可能な事はない!

そう信じて、


コキリノの私は、今は苗作りの方に一生懸命なので、ミカ先生を関東でサポートしていきたいと思いますおねがい



naturさんからお借りした写真です↓






こういった、ディプロマでは、豪華な寄せ植えを作る技術を学びます。


贈り物にもピッタリで、ラッピングから梱包発送のレッスンもあります。

なので、現役の多肉屋さんや、これから多肉植物をお仕事にされたい方にオススメです!

もちろん、趣味として寄せ植えを楽しむために、ブリコラージュの技法を学ぶ!というのも大歓迎キラキラ


natur サキュレントブリコラージュ・ディプロマレッスンを開校するに当たり、5月17日(金)18日(土)で、関東圏内にてトライアルレッスンを開催しようとしています。

場所がまだ決まりません泣き笑い


会場が決まり次第、募集させて頂きますが、花器や苗の準備もあるため、定員があります。


募集準備が出来ましたら、naturさんのインスタで募集がありますので、是非チェックしてくださいお願い



サキュレントブリコラージュ、最初は難しく感じますが、作れるようになってくると楽しいです音符


土ではなく、ベラボンを使って作るのですが、土よりも自由自在に形作れて、崩れにくい!

この技術は汎用性があってとっても良いですよおねがい




東京ディプロマ、私もこれから楽しみにしています🫶