こんにちはニコニコ



昨日の晩ご飯の衝撃滝汗


晩ご飯、何にしようか〜?って言って、

鍋…(前の日も鍋だったけど笑)、ヘルシーにみぞれ鍋にしよう!って決まったんです。


夫が作ってくれるって言うから、買い物から任せて、出来上がって呼ばれて、食べてたけど。。


大根、全然入ってない。



気が変わったんだろ、具材リクエストしたマロニーも入ってるから問題ない!👍

作って貰って文句を言うのはお品が悪いと思って、何にも言わずに食べ終わった頃…


「うわ!忘れとった!」



旦那氏、一生懸命モリモリにすりおろした大根の存在を、途中で忘れてたとポーン


あるなら言って?

めっちゃみぞれ鍋の口だったよ?


…っと、夫も私も、日常は残念な事が多いんです不安


いや、メインの大根おろし、入れ忘れる⁉️

みぞれ無し鍋…食べた後に見た大量の大根おろしが不憫でした泣き笑い


。。。。。。。。。。。。。。。。


すっかり、朝の陽の入り方が変わり、現在の関東、8時台の写真がいい感じに撮れるので、写真撮影が楽しい!


今日は、Echeveria hyalina さんです!拍手



Köehres のE. hyalina, San Luis de La Pazの実生。

種から自分で作ると、ひとしおですね照れキラキラ


種を播いたのは、まだ佐賀のコキリノに居る時。

実生して、たくさんできた中で、いちばん気に入ったのを親株に選抜!

随分立派に育ちました拍手


親株として、今年は活躍してもらいます!

よろしくねー😘


これは、ヒアリナです!

「ラパス」が名前じゃないですよ上差し略して問題ないのは「ラパス」で、略しちゃいけないのは、「ヒアリナ」。ここ大事です!




実生して2年…いや、3年目のペレスデラロサエ

やっと花が咲きそう!

どこか分かりますか?



この1個しか見つからないけど…

ダメ元で交配してみようおねがい


1個しかない花、貴重だから緊張するなぁ。。




去年の実生組が可愛いです🫶


ここまではゆっくりだったけど、

春の成長期スイッチが入ったら、早いのは1週間でボン!と大きくなりますウインク




ずっと黄緑色をしたハイブリッド。


多分人気はイマイチだろうけど、

思い通りのものができましたチョキ


来年の冬頃には、うっすらピンクに染まってくれたら完璧なのですが、運にお任せします笑




今日は暖かくって!

で、よく見たら、コロラータの爪が黒くなっていたり、トバレンシス交配辺りがちょっと焦げてました滝汗


晴れの日のいちばん日差しが強くなる時間帯…

今だと11時前から2時くらいは遮光カーテンを下ろす事にしました。




二重ビニールはまだそのままだ…

早く外したいけど、1人じゃどうにもならないので、人員がいる時にやろうと思いますウインク






ロメオルビンの実生から出た、エボニーみたいなこの子。




こんな花が咲きました



花序。


ロメオルビン…かな??


ちょっと分からないので、ロメオルビンとは書かずに、agavoides Hitomi(仮)

とタグには書いて、自分にインパクトを与えて間違えないようにしています🤭


チワワエンシスも、気に入っている色やフォルムの子達を使い分けるのに、

「チワワ♡」「チワワ☆」など、マークで区別。


外に出す時に、chihuahuaensis とちゃんと書けばいいので、うちのハウスは今、謎の暗号エケベリアがいます(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は土曜日なので、1人でファーム作業。。は、

気になるところに水をやったり、交配したりと、

あっちこっちに気がいって、気がつけば何やってんだろ??と泣き笑い



サキュレントパーティーでは、招待させて頂いた、来賓、taniku me のナミさんにわざわざお越しくださったお礼と、感想を聞いたり音符お電話しながら作業していました。



いつも私達は2時間はついつい喋べってしまってます🤭


WILD Echeveria の製作では、一緒に夜中まで公正したり。

メキシコなど中南米各国に行くのの手配をやってくださったのもナミさん!


私がメキシコを出て、コスタリカに入る日、

出発前に、メキシコの入国許可証を無くして、パニックになった時は、日本との時差が9時間…

夜中に起きているナミさんが、海の向こうから助けてくださいました笑い泣き


本気で絶望して、のたうち回って泣いている時に、

私を落ち着かせて、メキシコシティ空港での手続き方法を調べて教えてくださいました。

今は笑い話だけれど、数あるピンチの中のナンバーワン!

ナミさんがあの時寝ていたら、私は今ここにいません不安


本作りの時も、その後の大冒険でも、メンタルの恩人ですおねがいキラキラ

また、サボテン相談室さんの苗を、コキリノがオープンする前からお取り扱いされていました。


…っというわけで、長崎で開催されるジャンボリーでは、エケベリアの普及種部門でちょっとナミさんをお手伝いさせていただきますウインク


うちのファームで栽培している、お手頃な苗が長崎へ行くので、良かったら手にしてくださいおねがい



ではでは!

よい週末をお過ごしください{emoji:128_char3.png.バイバイ}