こんにちはニコニコ


今日もお天気が良くって気持ちイイ〜照れ

しあわせだーーーーアップアップアップ



先日のサキュレントパーティーで、愛知県からお越しくださったゲストの方が、園芸植物の生産農家さんで、お礼にと手作りの籾殻くんたんを送ってくださいましたびっくりキラキラ



お礼だなんて、此方の方が感謝しかないのに…

粒が崩れにくく、とっても良いそうで、凄く魅力的だったので、厚かましくもお言葉に甘えちゃいましたてへぺろ


粒が潰れにくい様に作るには、少し燃え残りがあるくらいの寸止め加減だそうで!


くんたんは、私達は買うばかりなので、ホームセンターに置いてあるのしか使った事が無いから、

こういった、昔ながらの農家さんのお知恵は、凄く凄く魅力がありますラブ



野菜や果樹など、その農園、その土地土地で、何かしら長い経験からの工夫のアイテムや方法をお持ちですよね!

そんな秘宝を頂けたので、早速、植え付ける土に投入!




実はくんたんが最後に切れた時から、

土作りに入れてませんでした。

なので、丁度入れたいものだった!


混ぜてみて、もっと入れて良いだろう、と思ったので、


追いくんたん笑い



作っている土がなくなるまでは、取り分けた土に混ぜる感じでやってみますウインク



柊子さん、どうもありがとうございましたお願い🙇‍♀️





E. colorata de Toño 

うちのとっておきコロラータキラキラ



リッチさんがまたまた大きく育てられているのに感化されて、今朝は鉢増しを決意!



花芽を使いたいので、根っこを崩さずただ鉢を大きくして、土の容量を少し増やすだけにします。




しっかり根鉢ができています拍手


これを、そのまま…



一回り大きいポットに土とアクタラ、マグアンプをセットして。。



置きます!



周りに、先ほどの籾殻くんたんを混ぜた土を足して。。



鉢増し完了!!



根っこは全く触ってないので、即水遣りもしておきましたウインク



大きく育てたい時は、いきなり大きな鉢に植え付けるのではなく、根っこが回って根鉢になった頃に、1サイズか、0.5サイズずつ鉢を大きくしていくと良いですよおねがい




一昨日、メキシコ🇲🇽のアミーゴ、トニョから連絡がありましたおねがい


種とったどー!と拍手


トニョのコロラータ↑


colorata de Toño のマザーコロラータはこれです!



で、私が実生したコロラータの写真を見せたら、



めっちゃ可愛い‼️と褒めて貰えましたチョキ



育て方、季節、気候、環境で雰囲気は変わるけど、同じコロラータ。

私の育て方は、大きくする事に躍起になっているので、水やりは断然多いと思います。


トニョの所の方が日差しが強いから、粉も沢山出て白いのかな?



コロラータは花芽が高いんです。

うちのはまだチョロっとなので、咲くのは5月くらいになりそう。




親株に育てているコロラータルーフは、



びよーーーんと伸びて、メジャーで測ってみたら、


60cmありましたびっくり


花芽が出たな〜、と思ってから、花が咲くまでにどんどん花茎は伸びて、伸びまくって待ちくたびれた頃に咲く!…それがコロラータチューダッシュ



エケベリアの種類の中で、いちばん世界的にも人気があるのはコロラータです。

トニョもそうですが、世界のコロラータコレクターのコレクションは凄い!


コロラータ人気はいつまで続くのか⁉️が、

周りでもよく話題になりますが、

私個人の意見としては、

コロラータ人気は永遠で、コロラータ人気が終わるという時は、エケベリア人気が廃れた時だと思ってます。


廃れようが何があろうが、一生涯私はエケベリアを愛培していくつもりでいるので、一生コロラータを大事に栽培していきますよウインク

コロラータに限らず、他にも魅力的なエケベリアは数多くあります!全部大事にしていきますチョキ



みんなー!!エケベリア、辞めないで!!

一緒に一生続けていきましょー!!爆笑笑い




お天気が良くって、写真も綺麗に撮れるので、私のとっておきを音符


何年か前に、「いっちょ、私も作ってみるかー!」

で、初交配したもの。




然程紅葉もせず、第三者から見ると面白みもないかと思いますが、思い出に大事に栽培しています。



自分で作ると、何でも我が子同然に可愛く見えるマジック🪄(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


別に、何か案件を貰ってるとか、そういうのではないので、↓買わなくていいですよ!笑



佐賀から帰ってきたその日に飲んでもうなくなったので、注文していたのが、ファームから戻ったら届いていました拍手

3本目です!

私はインスタで見つけたけど、定期購入になるのは嫌だったので、楽天で一本ずつ買っています🤭



もう、これを寝る前に飲まないと不安…飲むと安心!翌朝絶好調!


私はライトに、16時間ファスティングを、飲み始めてからやっていて、マックスな時より今は体重は4kg減チョキ

肌のキメが細かくなった気がするし、シミもちょっと薄くなったかなぁ〜と。。


佐賀に帰って久しぶりに会った友人に、

「肌、綺麗くない⁉️」

と褒められて、ドヤ顔で蓬緑のURLを送りました🤭



月日が経つのはあっという間で、寝る前に蓬緑を飲んで、ご飯はお昼からしか食べないで、間食の習慣を辞め、早三ヶ月目!


もともと低血圧で、朝ごはんは食べていなかったので、16時間のファスティングは全く苦ではなく、「朝ごはんは食べなきゃいけない」ができない罪悪感から解放されて、

「朝ごはんを食べなくていい」というのが嬉しくて。

そもそもが食いしん坊で、食べ過ぎだったので、

年相応の普通の食事量になっただけ。


私は、蓬緑の広告塔になれるくらい、成果を出してるけど、まだ声がかからないなぁ〜(笑)


何でも続けることって大事ですね!


あんなに痩せない呪縛にかかっていたのに、

忙しく過ごしているうちにあっという間に時間が経ってて、勝手に痩せてましたびっくり



以上、蓬緑の経過報告でした🫡