こんばんはニコニコ



今日からファーム作業再開!


お天気も良くって、留守にしている間に開花しているのがいっぱいびっくり




私のコレクションコーナーは、X苗とかビーハウスさんのや、友達が作ったハイブリッドが多いのですが、ハイブリッドの方が花芽が上がって開花するのが早いなぁ〜って感じました。


…多分、私好みな色形が、プリドニスとかチワワエンシスなど、開花が早いのが多いからだと思うけど🤭


この写真を見て、よくもこんなに集めたなぁ…と。。

親株や鉢増ししたコレクションはまた別の場所に置いているので、上の写真の倍以上あります。


うちはビニールハウスで栽培していて、まだここに来て2、3年だから、こうやって栽培できてるけど。。

一般のご家庭のベランダやお庭のスペースだと、

置き場がなくなりますよね泣き笑い


断捨離されても、「これは残しておく!」に選ばれる苗作りを目指そう!って思ってますよおねがい




今日はパートさんがお二人ともお休みなので、

1人で送り返した荷物を待っていました


待ってる間、セルトレー達に水をあげたり、

交配したり音符


春だな〜照れ 楽し〜音符しあわせ〜ハート



植え付けや、直前はパーティーの準備作業を沢山一緒にやってもらったので、早くパーティーがどうだったか報告したいのに〜!


あー!楽しかったこととかいっぱい聞いて欲しい!

(笑)

早く明後日にならんかな〜笑い泣き





ローラアゲイン

これを交配に使いたくてお花待ち🌸


上手くいったら可愛いのが生まれるだろうな目がハート




りんごちゃん🍎ファームで元気で待っててくれました照れ


この交配、

命名したとかではなく、夏に紅くて丸くてりんごみたいだったから、りんごちゃん🍎って呼んでいます照れ



私の中では、アメブロが未だにメインSNSで、

つらつら書くのが好きなので、いつも書いてる事はみんな知ってる、って思っている節があって…


うちのコロラータルーフ×ロメオが、りんごちゃん🍎というのは、インスタの方には書いてなくて、全く浸透していなかったという不安(笑)



りんごちゃん🍎、皆んなも好きかな?って、パーティーで多めに出品してたけど、余って出戻って参りました泣き笑い


「欲しい物が豊富にあって、ノンストレスな多肉狩り!」が目標だったので、メインどころが余ったのは思惑通り!…という事にしておきます指差し






ブログは、今やオワコンなツールでも、「ブログ読んでます!」と数名に声を掛けて貰えるだけで嬉しいし、

「読む」という事が好きな人が私も好き飛び出すハート


共通する事が多ければ多いほど親近感が湧きますねウインク


ともあれ、ブログに書いている事は、インスタにもアップしている気になるけど、そんな事はないことの方が多いです…不安


ブログの方だと、書いているうちに乗ってきて、

ちょっと内緒にしている事とか、先での予定など、ポロッと書いちゃう事があると思うので、

「ブログ読んでるよ!」と仰ってくださる、有り難い皆様!

引き続きこのブログを読み続けて頂けると、メチャメチャ嬉しいですおねがい




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それから、先週の木曜日、佐賀へ出発する時にはまだ咲いてなかったこの子↓



咲いた!クラッカークラッカークラッカークラッカー

ヤッター🙌万歳🙌🙌🙌







父親のE. cuspidata var. zaragozae 

花序も似てますね拍手




まだ寒いので、葉の色が抜けて白っぽくなってます。



夏場は真っ赤だけど、苦手な夏の栽培時期に、ロメオほど弱くなくってずーっと元気いっぱいでした!



ロメオの栽培が苦手な人(←私とか)に、先でお勧めしたい、ロメオもどきなハイブリッドですおねがい



決めていた名前も付けました!




花札の、


から付けました。

これ、「あのよろし」じゃなくて、「あかよろし」

って読むんです。

「実にすばらしい」という意味で、夏場には葉の赤が目立つし、赤いのに栽培も難しくない!

実にすばらしい!拍手ってずっと思っていたので、


E. ‘Akayoroshi’ 

と命名しました指差し


花札に書かれている昔の字は、フォントがないので、手書きするか、それっぽく文字を作るかだけど、「の」の上に「、」を置いて作りました🤭



古風で渋い名前ですが、「あかよろし」を宜しくお願いします🫶


交配式は、

E. agavoides ‘Romeo’ 

     ×

E. cuspidata var. zaragozae 


これから増やします!上手く増えてくれて、来年販売できたら良いなぁ、と思ってます。




因みにシスターはこちら↓


zaragozae 寄りです。

シスターのこのタイプは、ネットショップやパーティーでも販売していましたよウインク




九州から衣装と一緒に送った、好きな食べ物↓



ドラモリとか、スーパーで売ってある、ふわふわぐ〜と、サンポー食品の焼豚ラーメン。


ふわふわぐ〜は、息子も娘も子供の頃好きで、これおやつに食べさせて、私も夫もバリバリ食べてました(笑)

焼豚ラーメンは、基山にサンポー食品の工場があって、小学生の頃は学校から工場見学に行ったし、

土曜日のお昼にばあちゃんが作ってくれてた(今思い出すとお湯を入れてただけ🤭)。


関東では食べられない、ソールフードです目がハート


…1個ずつ持って帰ってきてもなぁ。。

やっぱり、ネット注文して箱買いしようかな。。🤔




本当はまだまだパーティーの余韻を引きずってますが、春だから!

力を付けて来ます!

って宣言したからには!


シャキッと春のスーパー苗作りモードに切り替えなきゃですダッシュ

…明日から切り替えよう笑


ではでは!

シャキッ🫡