こんにちはニコニコ



今日からコキリノ一家、いつも通りの日常が始まります!


お天気は曇りでよろしくはないので。。



休みにしよう笑…今日くらいいいよねてへぺろ



気持ちはまだアドレナリンが出てるのか、浮かれていますが、身体はどっと疲れてるというか。。

長距離移動がいちばん疲れますよねアセアセ


遠くからパーティーにご参加くださった皆様には、お荷物もある中、道中御足労をお掛けしました🙇‍♀️


この日を心待ちにしてくださり、お越しくださった皆様に感謝してもしきれないです!

本当にありがとうございましたお願いおねがい




それから、⒊9サキュレントデー!!

改めまして、インスタライブで一緒に盛り上げてくださりありがとうございました!


相談室さんの若いスタッフさん達、ライブのサポート感謝ですお願い



サボテン相談室さんのInstagramのアーカイブに、ライブを残して頂いてますので、是非観てくださいウインク


私達も家路に着いてやっと見返せたのですが、

羽兼先生、ずーっとお元気で、シャキッとしていらっしゃいますね!


私の実の父はもう他界しておりますが、羽兼先生を第二の父親の様に想っています。


エケベリアのこと、栽培の事は沢山教えて頂き、今もずっと勉強させていただいていますが、それだけではなく、コキリノのことを気にかけてくださり、様々な場面でさり気なく寄り添ってくださる、カッコ良くてあたたかい方です。



コロナが広がるまだ前…

園芸業界が下火になっている頃で、

多肉植物を盛り上げたい!魅力を伝えたいと、羽兼先生と全国ツアーをした事があります。


今ほどエケベリアは盛り上がりはない中だったので、実は遠方に行く程赤字…ガーン


だけど、大阪で開催した時に、先生の外国人のお友達から、「大阪にいるけど、パーティーはどこなんだい?」と連絡が入り、

いつもクリエイティブにアンテナを張ってる羽兼先生、

「海外では植物のこういった販売会をパーティーと言うんだ!」と衝撃を受けられて、パーティーをしよう!というのが、サキュレントパーティーの始まりです。



丁度、基山小・中の同窓会があり、酒蔵で開催。


羽兼先生はお酒がお好きだし、会場としてもパーティーにピッタリ!と拍手


販売するだけではない、パーティー…

羽兼先生がイメージするパーティーとは!?を考えて、

コキリノスタッフだったももかちゃん、寄せ植え教室の生徒さん達と寄せ植え作品作りを頑張って、会場を寄せ植えで彩り、

当日スタッフとして来てくれていたゆうき君にグランドピアノの演奏をしてもらって、サキュレントパーティーが完成クラッカー


粋な先生は、酒屋の前掛けをリメイクしたお洋服でびっくり


コロナ禍で人が集まる所での飲食は出来なくなってた時だったので、

「今度はお酒が呑めるといいね、ちょっとした食べ物もあるといいね〜」と仰ってて、長ーいコロナ禍が終わった今回、先生が仰っていた事を実現できました拍手


3.9サキュレントデーの日に、パーティーだったので、今やサボテン相談室さんはいつ伺っても、お客様に囲まれていて。

そんな記念日に肝心の羽兼先生がホームにいらっしゃらないと!

と思って、私達だけのパーティー開催でしたが。。


インスタライブで集大成なパーティーを観ていただけたのも良かったです☺️


羽兼先生には、会場の酒蔵で作られた山田錦をお送りしましたよ指差し




多肉植物、サキュレント!


因みにスペイン語では、suculentas plantas (スクレンタス プランタス)




品種を大事にコレクションして栽培も楽しむもよし!

寄せ植えにして楽しむのもよし!




フラワーアレンジメントのように、多肉植物の寄せ植えもクリエイティブに拍手



サキュレントを通して繋がるご縁キラキラ

趣向、好みとか、ピッタリと合って意気投合し合える出会いもありますね🫶




去年のパーティーからの出会いで、今や大の仲良しな狩り友な3人指差し

月さん、お写真ありがとうございます!

月さんからお写真頂いてますので、このブログに気付いてくださったらDMください😘



沢山の輪を広げてくれます拍手




正式な39サキュレントデーは過ぎましたが、

365日、毎日39サキュレント👍で、頭の中はずっとサキュレントにまつわる何かを考えてます🤭


今回のパーティーで、また人生感が変わったというか、人の有り難みやタニクの有り難みも深くなりましたおねがい



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ではでは!


外は大雨で寒いけど、明日は晴れ予報キラキラ

やっと明日から日常です。


みんな、生きてるかな…不安


待ちに待った春を楽しみましょう❣️