こんにちはニコニコ


今日は曇りで気温は7℃までしか上がらない予報。

一瞬だけ太陽が差したかな〜っというお天気です。



そういえば!そういえば!


3月9日、私は佐賀にいてパーティー真っ只中ではございますが、3.9サキュレントデーグッ


日本記念日協会にも登録されている、公式な記念日です!



3.9サキュレントデー

とは、2020年に羽兼直行先生が代表として登録者となっていますが、

「多肉植物を愛する人皆んなで、いつも癒しを与えてくれるサキュレントに感謝する日」

という思いで登録しました。


2018年の、『多肉植物の栽培』が主婦の友社さんから出版された時頃から、いつを多肉植物の日にするか?どうやって沢山の多肉植物ファンの皆さんに関わって頂くか…というところから、

当時はアンケートや制定募金などを行って、登録に至った経緯があります。


羽兼先生から、「今年の3.9サキュレントデーは、何か企画して連携してアピールしましょう」

とのご連絡があり、

何を企画しようか…考えてます。。が、う〜ん🤔



3月に入ったので、もう直ぐ❣️

来週の土曜日は3.9サキュレントデーです!


サボテン相談室さん苗に関わらず、ご自身で作られたオリジナル種や、お気に入りの多肉植物をSNSでアップしつつ、この日に日頃の感謝を多肉植物に伝えましょう!




パーティー準備、今朝もやってましたニコニコ



タグもほぼ完了!…今回もタグがギリギリになっちゃいましたが滝汗



今の時期だけ見れる、白美人の紅葉ラブ


冬場、中心の方だけ赤くなったり、ファセットラインがパキッと出たりラブ




夏も冬も栽培しやすくて、葉挿しでも増やしやすくて、初心者さんにもオススメなX✨





ベビードール


名前も姿形も、満点の可愛さハート



キャメル


黄色になるエケベリアって珍しいですよね!

ボリュームもあって、パーンと黄色で、

ピンクなエケベリアも可愛いけれど、キャメルの黄色が目を惹きますおねがい



今年の大河ドラマは紫式部と「源氏物語」がテーマで、旬なXは、



紫式部



光る源氏


と、



若紫



シリーズでコレクションしたいですねウインク



それから、

去年パーティーで人生初めて、作品の展示と販売に挑戦してくれた、発芽太郎くんも、パーティーに来ます!


前回はその場でオーダーをお受けしていましたが、

パーティーが2時間ずつなので、その場のオーダーはございません🙇‍♀️


その分、現在、ワイヤーピック製作に励んでいます❗️


発芽くんは現在中学生になり、美術部に所属していますウインク


今年の作品は、去年の経験を活かして、パーツを工夫している、と発芽くんのお父さんから聞いています

発芽くんは中学生になって、4月からは中学2年生👏


…中2といえば、男の子は魔の反抗期滝汗

だけど、発芽くんは反抗する暇がないくらい、作品作りに没頭してそうですね🤭


今回も、彼と是非あたたかく絡んでくださいウインク




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


明日は、関東ではビッグイベント開催ですねおねがい


九州からもファクトリーさんやひーさんも出店されます👏✨


同業の友人や、知っている人も沢山出店したり、行かれたりするので、良いな〜、行きたいなぁ〜飛び出すハート


と、ソワソワしていますが、明日から私は結構な量を九州に送るので、この場を離れなれないという…不安



自分のことをやらないかーん!えーん



どうだったか、後日、思い出話をお裾分けして貰えたら嬉しいなぁ照れ


イベントのエピソードや思い出を聞くのが好きです🫶



ではでは{emoji:128_char3.png.バイバイ}