こんにちはニコニコ


今日は午前中は晴れ晴れ

昨日は今年いちばんの寒さで、二重ビニールも閉め切ったまま。

加温は無して、凍ったりもなかったです。



昨日とは打って変わってのポカポカ陽気。

7時半にファーム来た時は、3℃だった気温も、

10時を過ぎる頃には27℃びっくり


明日はまた雨なので、このお天気が続かないのが残念。

また暫く大荒れのお天気が続きそうです泣き笑い





昨日、作ったタグを挿しましたチョキ


この交配、第一出発!

感慨深いですおねがい




こちらも!

ロメオルビンを使っているので、りんごちゃん🍎とは全然雰囲気が違いますねびっくり



先発隊のこの2つは、サキュレントパーティーお楽しみ抽選会のプレゼントですクラッカー




コロラータルーフ×中里リンゼアナに、タグを挿しましたチョキ


…めっちゃ多肉泥棒が心配滝汗

だけど、一応セキュリティはバッチリで、

柵はあるし、人が入ったら大音量でブザーが鳴り、

リアルタイムの通知で、3分以内に鉄パイプを持った私と夫が駆け付けるシステムとなっていますグラサン


意外と武闘派です🤭



今回のサキュレントパーティーでは、

通常イベントでも出品する数が限られてしまう、話題の苗をふんだんに準備していますウインク




去年はネットショップに出品する以外は、ひたすら栽培に専念していたので、ご満足頂けるクオリティと数を準備出来ましたおねがい




colorata ‘Roof’ とcolorata ‘Autentica’




此方は、コキリノでは初の販売、

colorata Nahuala 

今年の1月に到着したばかりなので、この種だけは根っこが全然張ってませんアセアセ

「それでもいいよ!」というお客様、お願いします🙇‍♀️


E. colorata Nahuala …「ナウアラ」と読みます。

“h”は発音しません。


実は、Nahuala は、私は自生している所を現地で見せて貰いました爆笑




この名前の由来は、案内してくれた、

トニョ、ヘスス、ヘラルドがその地の洞窟の名前に因んで呼んでいる呼び名です。


動物に変身する魔女が住んでいる、と言い伝えがあります。


生息している所は、この3人しか知らない場所です。


その種を、ゴンサレスがヘラルドから貰って、suculentiaで繁殖されてから、日本にやって来たという。。世界をぐる〜っと回ってやってきたのと、海を跨いでご縁も繋がってるなぁ〜とびっくり



因みに、行った時にはスペイン語が全く分からなかったので、自分が見た物がNahuala と知ったのは数ヶ月後でしたてへぺろ



道がない過酷な山の中を2時間くらい登ったり降ったりして、やっと着いて、片道をまた戻るのかと思うと気が遠くなりそう…

そして、案内してくれた3人にとっては庭のような所。。めっちゃ軽装で飲み物も持たないで行くから、てっきり直ぐ近くかと思ってた不安


メキシコで2番目に死ぬかと思った思い出です(笑)



コキリノ主催、サキュレントパーティー2024は、

渾身の苗を準備していますので、お楽しみにウインク