こんにちはニコニコ


今週はずーっと暖かいお天気が続くようで、嬉しいけど、気持ちが穏やかに居れない事も色々ありますね悲しい


同業で友人のところも、大事な苗が盗まれました…


ビニールを切っての侵入じゃないこと、

昼間の犯行で、ケースごとごっそりな転売などの目的ではなく、そのお店オリジナルの物や、友人が親株として大事に育てている物を、選んで盗まれた形跡が残っているとのこと。



盗んだ物を手元に置いて、どんな気持ちで育てるんだろ…

良心がないからそんな事ができるんだろうけど。


警察も動いてるし、必ず犯人は捕まると思います。

きっともう多肉植物は犯人を癒してはくれません。


泣いて謝っても、植物も誰も許さないことだけは確かです。


早い解決と、友人やご家族、関わる方々の傷が癒えますようにお願い





それから、羽兼先生からも、偽物の注意喚起がありました。



colorata ‘Autentica’ (コロラータ アウテンティカ)の偽物です。



ゴンサレスのナーセリーsuculentia では、

種の輸出を始めたようですが、日本への苗の輸入は、サボテン相談室さんとコキリノのみです。


アウテンティカに関しては、

5年くらい前に、初めての取引で、羽兼先生が20株、コキリノが10株輸入して、当時はゴンサレス苗を知る人が居なかったのと、

コキリノでは駆け出しの頃で売れなかったり、入荷後の管理不足でダメにしてしまったり…


コキリノからは5株くらいしか販売していません。



その後の次の入荷は、ずーっと「ない!」と言われていて、待って待ってやっと去年の9月終わりに入荷しました。

スペインも夏終わり頃だったので、小さい苗でした。



最初の入荷の時からのアウテンティカ↓

うちでは、拗らせまくってやっとこんな感じに育ちましたが、アウテンティカは、葉挿しはほぼ出ないし、カキコも去年の入荷の物で写真のようなカキコがあるのはありえません。



去年9月末に入荷したアウテンティカは、サキュレントパーティーに出品するために大事に栽培していますが、土に植え付けて水をやり栽培すると、このようになります↓


やっとここ!

カキコなんてまだまだ先です泣き笑い



輸入したてで、根がまだ張っていない状態だと、↑の様な姿です。


メルカリやオークションでは、発送は抜き苗の場合が多いかと思いますが、輸入したコロラータを偽ってそのまま発送する事は簡単です。



偽物対策に、ゴンサレスと話してsuculentiaのロゴタグで販売する様にしています。


オークションやフリマサイトでは、

「タグはありません」というものは買わないとか、

名前も顔も知っている人から譲って貰うか…若しくは、コキリノ、サボテン相談室さんの昔からのお客様が繁殖された物を買うか。。


今は匿名出品、発送が出来て、そこを上手く利用している人がいる事を知っておいてください。



日本で売れる物は、間を置いて近隣諸国から偽物がどんどん入ってきます。…それはエケベリアに限らずで、日本人なら周知の事実です。


因みに、タグはサボテン相談室さんのX、Wild Echeveria 、それからsuculentia タグは、コピー品は出回らない様に工夫しています。




ご注意くださいお願い



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


嫌な事ばかり書いた後は。。

癒しの子達の事を


ナミさんのスペシャルレッド×ロメオは、

暖かいので、柔らかな可愛い葉っぱが出てきてます照れ




去年の今頃はこんな感じでした。



大事に大事に栽培すると、1年でガラッと変わりますね指差し




私が作っているのは、

ロメオ×スペシャルレッド


ナミさんのとは逆交配です。


もう一個はこれで、また拗らせる気満々DASH!


これがまた、成長が遅くって2年でやっとここ滝汗


この交配は凄く可愛いのですが、とてつもなく手間も掛かりますチュー


うちは3個あるかな?…ってところで、夏にまた減るかもしれません。。




作ったり、植え替えしたり、販売もしたり。

実を言うと、この仕事を始めてから趣味の範囲を超えた量ややる事に、最初の頃は上手くいかずに始めた事を後悔した時期も、夢でうなされる事もありましたが、

やっと積み重ねの成果が見えるようになってきて、あの時始めて良かった!と思えるようになりました。

何事も継続は大事ですね!


お天気が良くてタニク達が可愛いと、元気とやる気が湧いてきますウインクチョキ


ずっと楽しんでいきましょー🫶