こんにちはニコニコ



Echeveria nodulosa 

ブルーな葉裏と、葉表の赤茶なコントラストが、美味しそうラブ

もう直ぐバレンタインで、巷ではチョコが売られているので、エケベリアをチョコレートに見立てちゃいますてへぺろ


和名では、紅司。

この丸葉タイプの丸葉紅司は、海外では逆輸入でメジャーで、 ‘Maruba’ と呼ばれています。

Benistukasa (紅司)は何処へ行ったー⁉️と言いたいところですが、 ‘Maruba’ が日本語なのは、海外の方はご存知なのかしら〜??




今朝もみんな素敵!

最近では予報が氷点下になっていなかったら、ストーブをやめています。

寒さに当たって、カチッと強が増し、色合いもエケベリアが持つ美しい色合いになっていますキラキラ




colorata ‘Roof’ × 中里リンゼアナ



皆さん、これはお好きだろうな〜と思う、

チワワエンシス × 中里リンゼアナ



この交配は、冬がいちばん素敵!

チワワエンシスと中里リンゼアナは、私も夏場の栽培が難しく感じていますが、

その2種を交配すると、夏でも栽培が容易になるという、ハイブリッドの魅力あふれる品種ですおねがい




ロメオ×トバレンシス

昨日、粘着くんを撒きましたウインク

この色合い、フォルム!大成功です!拍手



交配して作ったので、個体差もあり、トバレンシス寄りな色の子もいますびっくり




この交配の親株に使った、私のEcheveria tobarensis 

もこもこと、硬くそだってしまいましたが、

今年も花を咲かせてくれます拍手



りんごちゃん🍎こと、コロラータルーフ×ロメオ

夏場は紅く、冬場白っぽくなったなぁ〜と思ってたら、お次はピンクびっくり

年間を通して飽きないエケベリアが出来上がりました拍手


この時期にやる事といえば、殺菌剤や殺ダニ剤、予防薬などの散布もありますが、いちばんは見ること!

こんなに可愛い時期は今だけなので、目に焼き付け、写真を撮って、夏場の自分を励ます準備をする事って大事ですよね?🤣



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてさて、サキュレントパーティー2024




3回目のパーティーとなります。

写真は去年は2回目で、ナチュラさんとディプロマ生、卒業生の皆様が全面協力してくださいました。

ファクトリーさんも、1回目から大きなサポートをしてくださっていますおねがい



3回目となる今回は、1回目、2回目で「こうしたかったなぁ〜」とか、閃いた事、また前回ご参加くださったお客様のお声を反映させて、準備をしています


関東に拠点を移し、生産に専念しているとはいえ、設備や人員規模も小規模でやっていますので、生産農家さんに比べると、生産量も微々たる数ではありますが、

関東に越して早3年目。

いい加減関東で活動を始動していきかなければなりません。

諸々の事もあり、サキュレントパーティーは、今回で一旦フィナーレとさせていただきます。


コキリノ店舗でお世話になったお客様方への感謝を、全員にお伝えする事は叶いませんが、お越しくださったゲストの皆様には、心から楽しんで頂き、これからのお互いの健康と健勝を誓い会えたら良いな〜と思っていますおねがい


一旦は最終回となりますが、今後、コキリノが発展する事ができ、私自身も成長出来た時に、サキュレントパーティーリバイバルか、また違う形かは分かりませんが、再びお会いできるよう励んでいきますので、心はこれからも末長く繋がって頂けますよう、お願いしますお願いおねがい



今回初めてご参加される方は、きっと緊張されているかと思います。

ドレスコードを設けるという、異色な販売会。


そこに勇気を出してご応募くださり、遠くから足を運んで頂けることに感謝しかないです。


いちばん悩ましい服装については、

ジーンズがお好きな方、スニーカーがお好きな方、もいらっしゃると思います。その他、それぞれ趣味趣向があり、お好きなスタイルがあると思いますので、

いちばんお気に入りに身を纏い、ご自身の気分を高めて堂々と入場して頂けると嬉しいですおねがい



…っという私も、着るもの。。衣装(笑)に相当悩んでますチュー

前回のサキュレントパーティーから、月に0.5キロずつでも痩せれば、憧れのろりんちゃんと同じ衣装が着れるアップアップアップと思っていたのに、全く痩せないままもう、1月が終わります…寧ろ太ってる?ブタ


今年に入ってずっと、ゴスロリ衣装をネットで調べていますが、

夫には「そんな事よりも、腹筋トレーニングでも始めたら?…それからだ!」

と、言われたり、コキリコには真剣に、「ゴスロリだけは辞めてくれ」と懇願されました😢



年明けから飲んでいる↓これ。


この効果はというと、インスタの広告などでは、「−◯kg!」とかありますが、痩せてないですよ滝汗



ただ、腸内環境はきっと良くなってるのか、すこぶる体調がが良くて元気!爆笑

「腸は第二の脳」と言われるように、腸内環境が良くなると、気持ちが健全になるというか。。

前向きな気持ちで過ごせてます



いちばん欲しい効果は、「痩せる」ことなのですが、まだ1本目…ひと月経ってないので、3ヶ月目には何か変わってるのかな🤔


今日のブログの後半は、中年のオバサンの楽して痩せたいけど、そう都合のいいことがあるわけない!という話でした泣き笑いバイバイ