こんばんはニコニコ


日の入りが17時を過ぎるようになりました拍手

12月後半、16時過ぎたら薄暗くなっていて、関東の日の入りの早さになかなか慣れずにいましたが。。


もっと北の東北地方や北海道は、春が短くて夜が長いんでしょうねびっくり


2月4日…まもなく立春がやってきます!クラッカー



きっとまだまだ寒い頃だけど、春を感じるものを目にしたり、感じたりする事が増えていきそうで楽しみですねハート





7月に4号?4.5号に植え付けた、

古株のcolorata ‘Roof’↓



そして、半年後の現在↓



元々の土に入っている肥料分+植え付ける時にマグアンプを入れていました。

その後の追肥はなく、水と陽と風と、流れる時間で、葉数も増えて立派に育ちましたおねがい




うちのりんごちゃん🍎こと、コロラータルーフ×ロメオ



の、逆交配かつ、ロメオルビンバージョン、


E. agavoides ‘Romeo’ × E. colorata ‘Roof’


少ない、去年2023年交配の貴重な成功苗の現在がコレ↑

りんごちゃん🍎達よりも、冬場なのに赤い!

ずっと赤いですびっくり



同じような交配の、

E. colorata ‘Roof’ × E. agavoides ‘Romeo Rubin’

は、ゴンサレスから貰ってて、随分前に胴切りしてましたてへぺろ


りんごちゃん🍎ファミリーですねおねがい



因みに、うちのロメオルビンはカラスに突かれて、結局ダメになったので、今年はロメオルビンの交配は出来ません悲しい


…カラスめ!おーっ!




マイコレX苗コーナーアップ


趣味を仕事にしているので、日がな遊んでいると思われていましたが、コキリノは何年目だろ…

2017年の11月からなので、7年目!

やっとやっと、自分のマインドも含めて周囲も「仕事」だと理解してもらえるようになりました(笑)



趣味を仕事にして感じたのは、管理の量が趣味の域を必然的に超えていくわけなのですが、

そこに慣れないうちは、ちょっと嫌になった時もあったかも…

多肉に追いかけられているような切羽詰まった時期もありましたが、失敗から学んだり、月日を重ねるごとに分かっていき、漸くタニクと仲良くなれてきた実感がありますおねがい



兎に角飽きっぽく、根性がない私でしたが、支えてくださったお客様や携わってくださる方々のお陰で、続ける事ができ、続ける事の大事さが身に沁みて分かりましたキラキラ

本当に皆様、ありがとうございますお願い🙇‍♀️



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は朝から東京駅方面へ行っていました。


福岡銀行が、東京駅の所しかないんです泣き笑い

行きは渋滞。。朝の交通量は半端ない大都会アセアセ


帰りはスイスイでした!

帰りの高速では富士山が見えました拍手アップアップアップ

前のトラックが「富士」なのも奇跡びっくり



こんなに離れている所からでも富士山が見えるとは、富士山って本当にデッカイんだなぁ照れ


富士山を見ると、気持ちがすっごく上がります!


将来は富士山が一望できる所で暮らしたい、と思う日もあれば、佐賀の家に帰ろう、という日もあり、はたまた、日本を出たい!と大きな夢を見る日もありますてへぺろ



5年前には、今の社会情勢、システムや自分自身についても、今の状況が全く想像出来なかったので、

今から5年後も全く想像を出来ない暮らしをしていると思いますおねがい


歳を取ることをネガティブに思っていましたが、5年後の未来は楽しみですアップ



日々、一歩ずつ積み重ねて行こうと思います




富士山に元気を貰って、今の関東生活をエンジョイしたり。。


近くのスーパーでうまかっちゃんの袋入りを見つけて、歓喜したり🤣


味覚だけは変わらず、九州人(笑)


此方で食べる、うまかっちゃんが尊いといったら!

お昼に、キャベツと卵を入れたうまかっちゃんを食べながら、最後の晩餐はうまかっちゃんを食べよう!と、夫と誓い合いました爆笑



ではでは〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}