こんにちはニコニコ


昨日は寒かった〜🥶

昨晩、外は風ビュービュー。古い借家は隙間があるのか足元が冷やっとしました。


冬場は特に、佐賀に建てたマイホームが恋しくなります悲しい

あのお家、気密性もあって冬場は暖かく、

壁は全面漆喰なので、夏場は涼しいんです。


年に数回は帰るし、終の棲家にするつもり。

まだちょっとの間は、今の住居に耐えねばですチュー



昨日、ストーブを入れて今朝止めに行ったら、

ビニールハウス内の最低気温は1℃でした。


−3℃になっていた所、4°C上げられてて良かったダッシュ



午前中は小苗に水を底から吸わせている間に、ささやかな増殖作業を。


胴切りして子株が出たのを外していきます。




メスを使ってスパン!と外しますウインク




↑20本入りの使い捨て。錆びたら捨ててます。





本日の収穫は7個!





全部は取らないで、またワンチャン新しい子株が出るのに期待!





切り口には、ルートンを付けています。




土を入れた5cmポットに置いたら、終わり!



命名した株は、こうして地道にクローンで増やしては、栽培して販売しています。


手間と愛情しか掛かっていないうちの子達ハート

大きくなったら、是非是非手にして頂けると嬉しいですおねがい




他には、

枯葉を取り除いて。。




アクタラ、マグアンプをひとつまみ🤏ちょっとだけ追加して、土を少し足します。




それから、冬のビニールハウス。

日照時間も短くて、日中はポカポカ。

お水もあげているので、湿度は高めだからか…


目が悪いので、「虫⁉️何⁉️キモーーイ!」

って思ってよく見たら、干からびたキノコでした滝汗


土の材料の中に、キノコ菌も混ざってたのか、ちょいちょいキノコが生えてます目




エケベリアには特に悪影響は無いので、キノコが生えてきたからとて、特に心配もないのですが、

広がると面倒なので、見つけたら抜いて捨てるようにしています(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


暖冬とはいえ、北風が吹く頃。


下は1℃を下回る日も続いているので、どんどん紅葉は深まっています照れ




春が待ち遠しいけど、春が来たら、

お次は夏が長いんだろうな…不安



ではでは、また明日〜バイバイ