こんばんはニコニコ



午前中は自治会の印刷物を私が取りに行かなきゃいけなくなったので、30分だけしか居れず…



午後から天気が崩れたので、晴れ間なうちに作業が出来なかったのが悔やまれてなりませんえーん




午前中は明るくてキラキラしていましたキラキラ

お天気が良い冬場は、エケベリアが綺麗に見えますおねがい


サキュレントパーティーの苗🥳


家庭の事情もあって、活動を思い切って自粛し、

経営的にはかなり厳しい状況でしたが、

苗作りは、じっくり向き合う事が出来て大成功拍手



こんなに前以て準備が出来るのは、最初で最後かもしれません…。





ナチュラさんに送る苗、第二弾も準備していましたおねがい



ディプロマさん達が、サキュレントパーティーの寄せ植えを作ってくださる頃。。

お役に立てたら嬉しいですおねがい待っててくださいねー!




第二弾は、3ポットだけですが、'イソギンチャク'も準備しました。


作者、ゆーちゃん。命名、ひとみ。

なイソギンチャクは、銀天女×乙女心。


去年の春に、うどんこ病の猛被害を受けて全く増やせず、販売できずでしたが、漸く復活ダッシュ



多肉植物も生き物なので、思い通りにいかないことがしょっちゅう悲しい




今年は無事にどんどん増やしていきたいと思います!

因みに、乙女心は葉挿しは殆ど出ませんが、

イソギンチャクは葉挿しで増やせますウインク


寄せ植えのオススメ組み合わせは、碧魚連と一緒に植えて、海の寄せ植えシリーズ!



素敵な作品を作ってくださいねハート




オブツーサを1個だけ、エケベリアと一緒にビニールハウスで栽培していたら。。

窓が赤くなって可愛くなってますびっくり



正解が分からないけど、ハオルシア素人目から見ると、「なんか良いものが出来た!」と、有頂天爆笑




それから、今夜から朝方は最近でいちばん気温が下がる予報。。

ストーブを入れてきました!


これから雨が雪に変わる予報です。。

この辺では初雪かな?


予報で、夜間に❄️マークが付いていたら、迷わず防寒対策を取ることをオススメします!


冷気が長時間になると、じんわり凍っちゃいますアセアセ霜焼けを起こしたりと、後々後悔するので、コレクションの量が少なければ、室内に取り込み、

多かったら、プチプチを掛けたりなどなどやっておくと安心ですねウインク


まだ取り込んでいない方!

今なら間に合います!ジャンバーを着て救出してきてくださいてへぺろ


夜から朝にかけてはとっても冷えるので、暖かくして過ごしましょう上差し





少しでも素敵に見えるように!

タグの名札書きを、私の下手くそな字ではなく、

テプラに変えました。


で、またこれが手間が掛かるんです💦


夜な夜な、コキリコの勉強を見ながら貼るのが手持ち無沙汰に丁度良く、

絶対必要かといえば、そうでもないような、作業が結構好き笑


タグのストックをするのに丁度良い引き出しもネットで買っちゃいました🤭




丁度良いでしょ〜!?



コキリノRootsのタグはギリギリでやると、きっと徹夜しても終わらないので、地味にちょこちょこ夜に作っています。


自分が楽しくなる、細々したグッズがどんどん増えてます泣き笑い



ともあれ、事前準備があればやれる事も広がる指差し



2024年は計画的に行動する!

という事を習得したいです。…まだ、1月!

いけるような気がする🤭